100602

ファイアーキング・カフェ

BARRACK finder , BOOKS

4334927106.jpg


ファイアーキング・カフェ

著者: いしかわ じゅん

ISBN: 978-4334927103
出版社: 光文社

価格: 1,680-円(税込)

先日はOMの会誌「Kizuki」に登場してくださった、いしかわじゅんさんの新著だ。

それも、うってかわって、漫画でも評論でもなく……小説なのだ。前から、小説を書いておられるのは知っていたが、私にとって、初めてのじゅんさんの小説なのだ。

舞台は沖縄、那覇……、そこに本土(……内地)からやってきた男女達、「私は魂(まぶやー)を東京に落としてきたに違いない。……居場所をなくした男たちが、生きる意味を探す女たちが、自分の場所を求めて那覇の町にやってくる。それぞれの思いを、東シナ海からの湿気の底に沈めて。今日の那覇と人を描いた連作長編」と帯にある。

そこ那覇での男女の営為……なにかほろ苦い……。

この書名にあるカフェの名前、ファイアーキング……、このガラス器なるものを初めて知ったのだ。


もくじ
1 ファイアーキング・カフェ
2 ダリア
3 楽園
4 パラダイス通りへ
5 ミルク
6 新しい場所

じゅんさんが、毎年、ちょっと早めの夏休みを沖縄の小さな島で過ごしておられるのを知っていたが、いつのまにか、那覇に事務所を構えられた。そこで何をやっておられたのか……、こんな小説を書かれていたのだ。

本書の後付けには「初出」した日付があるが、2007年から……、その頃から、この那覇の物語を書いておられたのだ。


じゅんさんは、この aki's STOCKTAKING が始まってすぐに、BARRACK finder にバラックをレポートしてくださった。まるで、BARRACK finder 沖縄特派員のようなのだ。

 ● aki's STOCKTAKING:トタン美 from Ishikawa@NAHA
 ● aki's STOCKTAKING:いろいろ採取してきました
 ● aki's STOCKTAKING:年季が入ってます
 ● aki's STOCKTAKING:沖縄の新しいバラック
 ● aki's STOCKTAKING:バラック@沖縄
 ● aki's STOCKTAKING:沖縄の....
 ● aki's STOCKTAKING:植物で梱包された家


追記 100602

私は沖縄に行ったことがない。いしかわじゅんが描いている「東シナ海からの湿気……」何か怖いような……。


Posted by 秋山東一 @ June 2, 2010 01:28 PM
Comments

ケンさん、どうもです。
世の中……、いろいろ……あるものですね。長いこと住んでいた代々木上原には、本物のファイアーキング・カフェがあるようです。私は行ったことありませんが、家内は時々行くようです。

Posted by: 秋山東一 @ June 2, 2010 10:13 PM

昔アンティークの店で購入した頑丈なカップ。のちほど、近くのカフェにおいてあった本を見て、ファイヤーキングだと知りました。どうもマニアックなファンもいるのだとか・・・。世の中どこを覗いてもディープな横穴が潜んでいるようです。

Posted by: ケン @ June 2, 2010 08:52 PM

alpshima さん、どうもです。
やぁ、さすが、ご存知……でありますね。
今日、いしかわじゅんさんが登場したラジオ放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」で、大竹まこともファイアーキング知らなかったなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ June 2, 2010 07:23 PM

ファイヤーキングのお好きな方は多いですよ。何を隠そう、この私も、ある時期、キャラクターの印刷されたものを探していました。alpshima

Posted by: alpshima @ June 2, 2010 06:00 PM