050315

沖縄の....

BARRACK finder

tsubo_0.jpg

漫画家のいしかわじゅんさんからメールをいただいた。
「こんなバラックはどうでしょう」と、沖縄のバラックの写真を添付していただいたのだ。

いしかわじゅんさんはかねてから沖縄好きだが、最近「沖縄支店」という仕事場を作り、月に一回はいっておられるようだ。そのあたり「いしかわじゅんHP」に詳しい。

From: いしかわじゅん
Date: 2005年 3月 10日 04:12:31 JST
Subject: こんなバラックはどうでしょう
To: AKIYAMA.Toichi

那覇のうちのすぐ下に、終戦直後からのバラックがぎっしり建っています。
全部あやしい婆さんホステスの常駐する飲み屋なんですが、ここの佇まいがすごくいいです。崩れそうな家も、それなりの家も、トタンをあてペンキを塗り重ね、すごくいい風景になってます。まあ沖縄は風化が早いんで、こういういい風景が案外あちこちにあるんですけどね。

□ いしかわじゅん
□□ XXXX@X01.XXXX01.com
□□□ http://hw001.gate01.com/jun-i/

いやぁ、看板の店名、エキゾチックな「ターバン」、湖畔ってことなのかな.....「こはん」、なんだか「風情が」という景色ですね。

いしかわじゅんさんの「いしかわじゅんHP」は、ブログがなかった頃からの、日々更新されていくウェブサイトなのだ。もちろん漫画の話、常連の「漫画夜話」「バン記者」のテレビの話、出演したコマーシャル、ドラマ、お好きな格闘技、猫の「正ちゃん」、その他なんでも all of ......という趣なのだ。

大変人気のあるサイトで、カウンターは 6,189,767 なんてすごい数字だ。

いしかわじゅんさんはフォルクスハウスの住人、僕にとっては「施主」ということになるのだ。


Posted by 秋山東一 @ March 15, 2005 09:28 AM
Comments

http://hw001.gate01.com/jun-i/
「5歳下の妹と」という写真、本当にいい写真ですね。
いしかわじゅんさんは中学1年生ってところなんだろうか、ちょっと、照れている表情もいいし、妹さんの所作もかわいらしい。
カメラが下手から狙っているところなんぞ、撮った人、ただ者とは思えませんね。

Posted by: 秋山東一 @ March 16, 2005 02:31 PM

トップページの写真が最高にいい・・・

Posted by: aneppe @ March 15, 2005 09:53 PM