070713

年季が入ってます

BARRACK finder

motobu_0.jpg

いしかわじゅん さんから、沖縄のバラック情報が送られてきた。ちょっと前まで、沖縄での夏休みを満喫されておられたようだ。

本部(もとぶ)という、美ら海なんかに通じる道路があるところを散歩していたら、 やけに気になる家を見つけました。幹線道路側の窓と入り口をすべて塞いで暮らしてるようです。覗かれることはなくなっただろうけど、暗いんじゃないかと思うんですけどね。そこまでして、なにを拒否してるんでしょう。かなり古いし、塞いでる板も年季が入ってるんで、きっとずっと昔からこの形で暮らしてるんでしょうね。

motobu_1.jpg

沖縄に行ったことがないので、なんともだが、強い日差しの下にあるバラックって、なんだか違う構造体....というか、存在に見えてくるなぁ。

Posted by 秋山東一 @ July 13, 2007 12:29 AM
Comments

伊礼さん、どうもです。
「沖縄はバラックの宝庫」は伊礼さんがおっしゃったことです。間に合わせ、セルフビルドだから...........というところが面白いですね。ブリコラージュって言うのが相応しそうですね。

Posted by: 秋山東一 @ July 19, 2007 04:16 AM

秋山さんのおっしゃるとおり、
沖縄はバラックの宝庫と言えるかもしれません。

僕らの親の世代までは、とりあえず、間に合わせで(セルフビルド)
何でも器用にやってしまいます。
それぞれの、のっぴきならない「間にあわせ」の理由が
具体的に見えてきて感心したり、おかしかったり、、、。

Posted by: 伊礼智 @ July 18, 2007 05:57 PM

たかさん、どうもです。
確証はありませんが、白いのは漆喰で防水しているんじゃないかと思います。普通は部分的にやるんだけど、これは全面的.....ですが、こんなにうねっちゃ、すぐ割れちゃいますよね。

Posted by: 秋山東一 @ July 16, 2007 09:28 AM

『ウネッタ』うえに、なにやら白いもので固めてあるものまでが『瓦型』になっているところも
『スゴイデ』すねぇ~。

Posted by: たかさん @ July 16, 2007 09:16 AM

いのうえ さん、どうもです。
まぁ、いろいろ事情が........。でも、このウネッタような瓦屋根にはまいります。

Posted by: 秋山東一 @ July 16, 2007 08:41 AM

室内はさぞかし暑いのではなかろうかと思いますが、そんなことより砦を構築する事のほうが優先順位としては上なのでしょうね。 なにが住人の方にそうさせるのか興味があります。 

Posted by: いのうえ @ July 14, 2007 09:41 PM

masa さん、どうもです。
沖縄出身の後輩によれば、沖縄はバラックの宝庫とか.......、こんな写真を見ると、沖縄のバラック特有の何か、バラックの風土性みたいなものを感じますですね。

Posted by: 秋山東一 @ July 13, 2007 08:04 AM

やや、これはもう何と言いますか…。トジオウとか何とかの称号をお贈りすべきですね。いしかわじゅんさんのバラック情報を拝見するたびに、沖縄にも行かねば!…と思わされます。こちら、本当に素敵ですね。

Posted by: masa @ July 13, 2007 01:27 AM