090112

LEGO technic / 8294

LEGO

lego_8294_0.jpg+
LEGO レゴ・テクニックの 8294、パワーショベルである。英語では Excavator というらしい。

なんといっても、先端のシャベル、それを支えるアームが可動するのが、どのようなギミックなのか興味津々........というわけで、安値の amazon(といっても結構高価.......) からゲットした。

これが、なかなかの優れもの、部品数720個、アームを除いた本体の寸法で、幅165mm長さ200mm高さ160mmという大きさなのだ。先端のシャベルは、先日の 8271 と同じ部品、比べてみると大きさの違いがわかる。

lego_8294_1.jpg
大型のキャタピラを履いた姿は、その大きさもあって、なかなかの迫力である。

しかし、この 8294 の最大の特徴は油圧シリンダーを模した伸縮ギミックの約物、二個の特殊部品にある。動きは実物そっくりだが、原理はまったく異なり、シリンダーの後ろから回転することによってロッドが伸縮するというギミックなのだ。内部のネジによって動かしているのであろう。

後部のノブを回転することによって二個のシリンダーを伸縮、アーム及びシャベルを実物そっくりに可動させる。一個のノブしかないが、上部のレバーでアームの上下、シャベルの上下を切り替えて可動、このあたりのギャチェンジのギミックもなかなか格好いいのだ。

lego_8294_3.jpg

サイトで検索すると、この 8294 をモーターライズしたり、ラジコンでコントロールしたりの映像がたくさんある。そんなことをしたくなる魅力にあふれている LEGO technic なのだ。

実は、これがとても欲しくなってしまったのは、この二個のシリンダーだ。これをもって、あの「UpRight AB38N」を作ってみようというのが、私の計画なのである。


追記 090201

構想通り、二個のシリンダーを使って「UpRight AB38N」を作ってみた。
 ● aki's STOCKTAKING: UpRight AB38N with LEGO


追記 091103

この LEGO 8294 のパワーショベルは、ぐんぐんと電動化が進んだのである。
 ● aki's STOCKTAKING: LEGO technic /8294 twin motors
 ● aki's STOCKTAKING: LEGO technic /8294+8293


 

Posted by 秋山東一 @ January 12, 2009 03:48 AM
Comments

たかさん、どうもです。
なかなか.........ですよ。

Posted by: 秋山東一 @ January 13, 2009 08:08 AM

「スゴイ」の一語、につきてしまいました、です...笑。

Posted by: たかさん @ January 12, 2009 04:47 PM