090113

Whole Earth Catalog

BOOKS , Internet/Web

Whole_Earth_Cat_0.jpg link
Steve Jobs スティーブ・ジョブズが、2005年6月12日、スタンフォード大学の卒業式で来賓としてスピーチした時、Whole Earth Catalog の最終版 Whole Earth Epilog の裏表紙にあった言葉 'Stay hungry. Stay foolish.' を卒業生へのはなむけの言葉とした。

これによって、今はなき Whole Earth Catalog が、再び脚光をあびることとなったような気がする。
その Whole Earth Catalog がウェブサイトで見られるようになった。

 ● Whole Earth Catalog: Access to Tools and Ideas

LOVEGARDEN の cen さんが教えてくださった。
 ● Whole Earth Catalog(ホール・アース・カタログ)
 ● Native Heart: 同志たちよ、あの偉大なるカタログがウェブサイトですべて公開されましたよ

...................
私が若い頃、Whole Earth Catalog ホール・アース・カタログというとんでもない出版物があって、同世代の間ではバイブルの一つになっていました。

それは Stewart Brand スチュアート・ブランドという男がここからそう遠くないメンローパークで製作したもので、彼の詩的なタッチが誌面を実に生き生きしたものに仕上げていました。時代は60年代後半。パーソナルコンピュータやデスクトップ印刷がまだ普及する前の話ですから、媒体は全てタイプライターとはさみ、ポラロイドカメラで作っていた。

だけど、それはまるでグーグルが出る35年前の時代に遡って出されたグーグルのペーパーバック版とも言うべきもので、理想に輝き、使えるツールと偉大な概念がそれこそページの端から溢れ返っている、そんな印刷物でした。
.............

と、スティーブ・ジョブズが語ったように、それは紙の上のものであり、それを作る道具もそのようなものであった。

しかし、その理想、概念は、今もって生きながらえているのではないか.........、彼が 'Stay hungry. Stay foolish.' を、今、蘇らせたように。


追記 090119

もちろん、Whole Earth Epilog の裏表紙もある。

 ● Whole Earth Catalog: Access to Tools and Ideas

Whole_Earth_Cat_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 13, 2009 07:53 AM
Comments

SAA さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
これで、やっと、Whole Earth Catalog とは何だったのか........今の時代にとって何なのか.........、大いなる議論が期待されますね。

Posted by: 秋山東一 @ January 17, 2009 06:08 AM

貴重な情報ありがとうございます!
長年、見たいと思っていたので嬉しいです。
初書込みで失礼いたしました。

Posted by: SAA @ January 16, 2009 12:57 PM

のどから手が出るほど、みたかったものが一堂に会しています。
すごいことです。
PDF版ならば購入も出来るみたいですね。
先ほどから、ぱらぱらとページをめくって楽しんでいます。

Posted by: fuRu @ January 13, 2009 12:58 PM

早速のアップをありがとうございます。何か夢のようですが、印刷物の方が所有する実感があったような気がいたしますが、PC不慣れですが、じっくりと見て行きたいです。

Posted by: cen @ January 13, 2009 09:25 AM

昔々、私が買ったCD-ROM版「The Electronic Whole Earth Catalog」が丁度二十年前の1989年の制作ですね。
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/000841.html

Posted by: iGa @ January 13, 2009 09:12 AM