091028

LEGO technic / 8294+8293

LEGO

lego_8293-4_0.jpg+
先日手に入れた LEGO レゴ・テクニックの Power Functions Motor Set 8293 モーターセットで、8294 のパワーショベルを電動に改造してみた。

8294 の組立解説書に既にモーターを組み込むやり方が載っており、改造は簡単に出来上がった。

lego_8293-4_2.jpg


組立てて分かったことは、この 8294 のパワーショベルは、電動を前提にして設計されているということだ。

車体の真ん中のキャタピラーの間に電池ボックスをぶら下げ、上部車体の右手にモーターを組み込んである。モーターの力はクラッチ付きギャ(これはシリンダーの終点にくると空回りして全体が壊れるのを防ぐ)でメインの駆動軸を回し、付属のスイッチで回転を正逆切換え、手動の時と同じくギヤをシフトすることで、二個のシリンダーを別個に操作するのだ。これはなかなか面白い。

8294 単体では面白さ半減、8293 とセットで……というのが本来の遊び方なんであろう。

解説にはなかったが、セットにあった二個の LED ライトもブーム脇の工事用ライトとして使ってみた。電池ボックスのメインスイッチで点灯させ、見えにくいメインのパワー表示が分かり易くなった。

次なる課題はモーターを二個搭載させてシリンダーを別々に動かして、もっとリアルな動作を再現することなのであろう。

Posted by 秋山東一 @ October 28, 2009 06:04 AM
Comments

neon さん、どうもです。
レゴは、いろいろなレベルで面白いものです。六年生も、ジジーにとっても面白いのです。
ところで、住所が変わっているのにお知らせしなくて申し訳ありませんでした。neon さんのブログに書き込みます。

Posted by: 秋山東一 @ October 31, 2009 10:27 PM

今 次男(6年生)がレゴにはまっておりまして、なにやら毎日のようにやっております。。。しかし大人も楽しめる、多様なものなのですね。感心しきり。

ところで秋山さんにお送りした拙個展のDMが、画廊に戻ってしまっているようです。すみません、大変お手数ですが、お送り先をメールでいただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

Posted by: neon @ October 31, 2009 09:23 PM