081021

LEGO technic / 8271

LEGO

lego_8271_0.jpg [+]
LEGO レゴテクニックの 8271 は Wheel Loader ホイールローダーである。雪国なんぞではこれからお馴染みの除雪作業用の車ではないかしら。

約物にあたるのはバケットだけで、他は通常のテクニックの部品だけだが、これがなかなかよくできているのである、

lego_8271_2.jpgこの状態で全長230mmで、なかなかかわいらしい。

上部と後部の三個のノブを回して操作するのだが、後二輪の操舵とバケットのアームの上下、バケットの角度の調整の三種類の動作をコントロールできるのだ。

上部のノブは操舵装置なのだが、上下シャフトが二枚の傘歯車で直角に方向を変えピニオンを回転させ、ラックを左右に移動させる仕掛け、まさしくラック&ピニオン操舵装置なのである。

lego_8271_3.jpgバケットを最上部に上げた状態である。もちろん、バケットを水平に調整している。

本物はバケットは油圧シリンダーで動かしているのだが、このモデルはリンクによって動かしている。後部ノブがウォームギヤがピニオンを回し、それに直結しているプレートがリンクによってバケットを動かしているのだ。

実に、その設計が巧みで感心してしまうが、それが自分で出来るかどうかは定かではない。

部品点数は200点だが、コストパフォーマンスの高いセットだ。

buy-from-tan.gif LEGO technic /8271 ホイール・ローダー

lego_8271_5.jpg

ちょっと前にエントリーした、小さなクレーンのセット、LEGO technic /8270 も amazon  で廉価に入手可能だ。

buy-from-tan.gif LEGO technic /8270 ラフテライン・クレーン


Posted by 秋山東一 @ October 21, 2008 12:37 AM
Comments

たかさん、どうもです。
ネジ..........というのはウォームギヤを指しているのかどうか分かりませんが、レゴはいわゆる「ネジ」を使っていません、十字形の穴と丸い穴に適当な長さと断面のペグあるいは棒によって組立てていきます。

Posted by: 秋山東一 @ October 21, 2008 08:26 PM

ネジなんかの部分の細工がにくいですね...。

Posted by: たかさん @ October 21, 2008 08:20 AM