090111

あの LinkClub リンククラブが..........

Internet/Web

あの LinkClub リンククラブが、とんでもない事をやったようだ。

この aki's STOCKTAKING はロリポツプでやっているのだが、landship.co.jp のドメインは全て LinkClub まかせだから、当方も被害を被るにちがいない。
いつも、この業界の怪しさは......相手が見えないことに起因しているが、カード決済であることも、その危険性を倍加している。昔、LinkClub には大いに迷惑を被った事があるのだ........今回、断固戦う。

 ● リンククラブ被害報告まとめ - トップページ

メールネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

 「リンククラブ」という名称で、ホームページを作りたい利用者にサーバーを貸し出すサービスなどを提供しているネット関連企業「カイクリエイツ」(東京都)が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充てる」という理由で、事前の連絡を十分にしないまま利用者約2万人の口座から、それぞれ1万円を引き落としていたことがわかった。

 監督官庁の総務省には、苦情や相談が相次いでおり、同省は、消費者に費用負担を求める時には事前の説明が必要としている電気通信事業法に違反する疑いもあるとして調査に乗り出した。

 カイクリエイツから集金を委託されているクレジットカード会社によると、カイクリエイツに会員として登録している利用者約2万人の口座から先月29日、月々の利用料と同時に1人あたり1万円を引き落とした。カード会社には「引き落とされることを知らなかった」などという苦情や相談が今月9日までに約200件寄せられているという。

 総務省にも「事前の通知なしに1万円を引き落とされた」という相談が9日までに20件寄せられている。

 カイクリエイツは規約で「臨時の料金を予告なく課金する場合がある」と定め、現在はホームページ上で「システム費として1万円を会員に負担してもらう」という説明を掲載している。読売新聞の取材に対して、同社は「対応できない」と話している。

2009年1月10日03時01分 読売新聞
Posted by 秋山東一 @ January 11, 2009 12:01 AM
Comments

akiさま

コメントの訂正、恐れ入ります。or.jpの解約など出来る事から始めたいと思っております。
皆様のご意見たいへん参考になりました ありがとう御座います。

Posted by: go-shiyo @ January 15, 2009 06:41 PM

go-shiyo さん、どうもです。
そうですか、被害にあわれたのであれば、断固として......ですね。当方は、今のところ何事もありませんが........。皆様から、いろいろご意見いただいております。きちんとした処理をいたすつもりです。

Posted by: 秋山東一 @ January 15, 2009 11:01 AM

app さん、ありがとうございます。

Posted by: 秋山東一 @ January 15, 2009 10:55 AM

当方もリンククラブの会員です。このサイトで、akiさんが何度かリンククラブ間での不愉快な経験を述べられておいででしたが、当方はこれまでそのような事は無く、メールでの問い合わせにも親切に対応して頂いていたので、そんな事も有るのだな〜ぐらいにしか感じていませんでした。

しかし、今回はしっかりと29日に1万円引かれておりますので、何らかの行動を起こさねばなりません。ただ数ヶ月前に、LPPでxxx.comのドメインを取りまして、or.jpを近々契約解除する予定でいました。
1万円の件は別として、今後のリンククラブの存続を含めて、どう対応すれば良いものか正直迷っております。現在はNTTのBフレッツですが、いずれケーブルテレビ系のプロバイダーに移る予定で、ドメインを取得したのです。移行後も取得ドメインは使用可能と聞いておりましたが、何故か全てが疑心暗鬼になっております。

プロバイダー、ドメイン管理会社、それらの関係がイマイチ分かっておりません。

Posted by: go-shiyo @ January 13, 2009 08:21 PM

スムーズに認証コードとれればいいのですが・・・。
参考)
http://info.linkclub.jp/faq/index.php?sid=653426&lang=ja&action=artikel&cat=19&id=919&artlang=ja

Posted by: app @ January 13, 2009 10:34 AM

本多さん、どうもです。なるほど........であります。
直接、ご連絡いたします。

Posted by: 秋山東一 @ January 12, 2009 02:35 PM

本多です。「秋山さん、ちょっとまったあ!」という感じです。co.jpドメインは一法人に一つの割り当てと限定されたものなので、放置して失効すると他に取られてしまいますし、中途半端に残ると新たなco.jpドメインが取得できなくなります。
もし移管するお気持ちがあるなら、弊社経由で移管申請を出すお手伝いはできます。お知らせください。

Posted by: Shigeo Honda @ January 12, 2009 01:23 PM

H2 さん、どうもです。
まぁ、ネットの歴史みたいなもので、昔、........co.jp ドメインをとって、自分の事務所内の Mac をサーバーにしてメールもウェブも運営していた時代があるのです。まだ、レンタルサーバーもなく、今あたりまえのサービスも何もなく、近くのプロバイダーに設定について自転車で聞きにいく......というような時代からのものなのです。
こんな事件が起きなければ、何も変えずにそのままだったのですが、........co.jp 自体もちょっと重荷になった自分自身を感じています。
昔、初めての「TEPCOひかり」を導入した時、早く LinkClub から手を切りたいと思っていたのが、今回やっと、........co.jp と共におさらば........と決意、ちょっと清々とした気分であります。

Posted by: 秋山東一 @ January 12, 2009 08:59 AM

co.jpこそが問題でしたか。確かに、廉価な価格の業者で属性型を扱っているとこは見ないですね。
あと、エントリー中の「カード決済であることも、」をさらりと読んでいましたが、「更新手続きをしなければ打ち切り」のところと「打ち切り手続きをしなければ自動更新」のところとがあって、ISP(接続)サービスに関してはほとんどは自動更新でしょうが、リンククラブのドメインサービスも後者、そしてカード情報が先方に残されているんですね。ドメインを<更新しない手続き>をお忘れになりませんよう。
しかしこの問題、総務省にもちゃんと動いてもらわなければなりませんが、被害にあった方はカード会社にもクレームを入れて、カード会社がリンククラブのカード取扱契約を解除するように圧力をかけるといいかなと思いました。
私は一部のドメインを移すことをちょっと検討していたところなので、関わり合わなくて幸いでした。

Posted by: H2 @ January 12, 2009 06:52 AM

光代さん、どうもです。
大丈夫、何個もアドレス持っていますから。もちろん、新しい正式なアドレスが稼働したらお知らせいたしますです。

Posted by: 秋山東一 @ January 11, 2009 08:09 PM

・・・・・と言う事は co.jpのメールは 届かなくなっちゃうと言う事ですか?
いつからでしょうか?

Posted by: 光代 @ January 11, 2009 02:13 PM

H2 さん、ご提案ありがとうございます。
......co.jp を、おっしゃる通り移管するのがいいのは分かっているのですが、移管先がなかなかない.......実は LinkClub を使っていたのは、かって移管を引き受けてくれたという経緯があってのことなのです。まぁ、移管の為に LinkClub に交渉しなければ.......というのも気が重い......ということで、心機一転、landship.xx という新しいドメインをとりました。co.jp をちゃんと使っていたわけではないので、まっ、いいか、という気分です。メールアドレスやらなんたかんたありますが、大丈夫でありましょう。
後は、使っていた LinkClub のネット接続サービスも、新しい替わりを用意しましたので、完全に LinkClub から離れる準備ができました。

Posted by: 秋山東一 @ January 11, 2009 01:22 PM

ドメインは移管されたらいかがでしょうか?
co.jpは移せるところが限られてしまいますが、それ以外の主なものはロリポップ系のムームードメインなど、近い価格帯のとこもあります。一部業者は追加的費用をとるので注意が必要ですが、ムームーなどではそこで次の更新分と同じ料金を払えば済みますし(その分の期間も延びます)。汎用JPなどは指定業者変更と汎用JPドメイン移転とで費用が違うので注意が必要ですが。
お詳しければ問題ないと思いますが、ドメインの種類によって手続き方法が異なったり、業者によって費用が異なるのでご注意くださいませ。

Posted by: H2 @ January 11, 2009 08:31 AM

暴○団のフロント企業ですか。。。
早々に資金引き上げて、訴訟になった瞬間に解散かな。。。(--::

Posted by: app @ January 10, 2009 10:15 PM