091103

LEGO technic / 8294 twin motors

LEGO

lego_8293-44_0.jpg+
追加モーターとスイッチが手に入ったので、早速、8294 パワーショベルのツインモーター版を作ってみた。

モーター1個版は組立説明説明書通りに作ったが、モーター2個版の説明書はない。しかし、LEGO社は 8294 を製品化する際にそれを試しているのではないかというのを設計に感じているのだ。

後部エンジンルームの左手、既存モーターと対称な位置に新しいモーターを設置する。今まで機能していたギヤシフトの部分を外し、2個のモーターの動力を直接シリンダー駆動する形にすればいいのだ。必要な部品はモーターとスイッチ以外は、クラッチ付きギヤを含めて4個のギヤだけだ。

lego_8293-44_3.jpg

2個のモーターで2つのシリンダーを各々駆動し、リアルにパワーショベルの動作を再現することとなった。しかし、電源ケーブルの処理がなかなか難しい。モーター1個の時はケーブルを処理するスペースがあったが、そのスペースをモーターで占められるとなると……、というわけで、後部に突き出したブロックは電源のジョイント部である。

LEGO テクニックのセットは、どうしてこんな部材の組み合わせになったんだろうか……というように、理屈が分からぬまま組立説明書通りに組立なければならない……というものだが、今回の改造で、そのデザインの流れがおぼろげながら理解できたような気がした。
それは、モーター2個版もちゃんと試した形跡が残っているからなのだ。モーター1個版では使っていない部分にシャフトの軸受けがすでに用意されていたのだ。

セットの設計段階でたくさんの可能性を試した上で、製品バージョンとして機能を落としたセットとしているのであろう。そのバージョンに最適化していないが為に、今回のモーター2個バージョンも容易にでき上がったのである。


Posted by 秋山東一 @ November 3, 2009 12:07 AM
Comments

TOMMY さん、はじめまして、こんにちは。

私はモーターセット 8293 に別売りのモーター 8883 とスイッチ 8869 を追加し、クラッチ付きギヤは手持ちのものを使いました。
部品をばらばらに買うと、結構なお値段になるので、モーターセット 8293 を二セット買ったほうが、結局はお買い得であります。

Posted by: 秋山東一 @ March 5, 2010 08:43 AM

秋山さん、初めまして。

教えてください、このショベルカーを2個のモーターで駆動するのに必要なパーツ(or セット)は、具体的に何になりますか??

Posted by: TOMMY @ March 4, 2010 02:03 PM