070711

Apple Product Timeline Map

Apple

applemap_0.jpg [+]
7月9日の WIRED VISION に「『Apple全製品の系統図』からわかること」なる記事があった。

Apple I, II から Macintosh, iMac、そして iPod から iPhone に至る30年にわたるプロダクトの変遷が「家系図」よろしく系統図として作られているのだ。

この図から新しいプロダクトの方向性が分かるかどうかは分からないが、色々気がつくことがある。
Macintosh 後、Jobs がいなくなり、iMac によって復活を果たすわけだが、その間(1986年~1997年)の混乱というべき展開.......Mac 互換機まであったなんて今では信じられなぁーい、なのだ。
それが、Jobs によって 2001年に Mac はた四本の系統にはっきりと整理されていくのだ。そして、iPod の登場、それが iPhone へと繋がってくるのだ。
これからの Mac, iPod+iTune, iPhone、そして Apple TV がどんな展開を見せてくれるのか興味はつきない。

この系統図、Scribd で大きく見ることができるし、PDF でダウンロードも可能だ。
Apple Product Timeline Map


追記 070711

栗田さんの CHRONOFILE も「Apple Product Timeline Map」を取り上げている。ご自身の使った Mac をマーキングして解説されている。そして、「あなたも自分のMac歴をマーキングしてみるといい。」というわけで、私もやってみたのだ。


applemap_3.jpg
細赤線は仕事上で使った、あるいはスタッフ用として用意した Mac だが、太赤線は、私自身にとっての Apple あるいは Mac なのだ。
1994年のフォルクスハウス計画の始まりはCADの始まり、Mac が仕事に使われる時代になり、あまり愉しい時代ではなかったが、たくさんの Mac(あまり面白くない)を用意せねばならなかった。

 1) Apple II
 2) Macintosh 128K
 3) iMac
 4) iBook G4


追記 070714

まずは CHRONOFILE の栗田さんのマーキングだ。
 ● CHRONOFILE: Apple Product Timeline Map

af_blog の古川さんもマーキングして公開された。
 ● af_blog: 私のマック遍歴

ついに MADCONNECTION の iGa さんまで公開とあいなった。
 ● MADCONNECTION: Family tree

やぁ、東京スリバチ学会の石川初氏も公開することになった。
 ● 身辺メモ: 林檎の木

豊川で設計にバンドに大活躍の小林さんも公開された。
 ● So-net blog:たまには日記でも・・・:私のMac系譜

札幌で panorama journey を展開中の keiji さんも遅ればせながら公開だ。
 ● review: Apple全製品の系統図


Posted by 秋山東一 @ July 11, 2007 07:58 AM
Comments

keiji さん、どうもです。リンクしました。
Apple II からマーキングがある方は希少........ですよ。

Posted by: 秋山東一 @ July 23, 2007 09:29 PM

かなりの遅れですが、私もマーキングをしてみました。
系統図で見ると、こんな機種もあったなぁ〜なんて記憶が蘇ります、、、

Posted by: keiji @ July 23, 2007 04:50 PM

遅くなりましたが、私もマーキングしてみました・・・。改めて振り返り、Macとの出会いに感謝いたしました。

Posted by: yasu-k @ July 14, 2007 08:09 AM

マーキングもほかの人のを見るのって、けっこう楽しいですね。
Akiさんと同じく、使ったことを思い出すこともできないくらい印象の薄いMacもありました。
全ての機種が網羅されてはいないので、マーキングできない場合もありますが、周辺機器を含め、お互いにその投資はかなりのものだと・・・。

Posted by: 栗田 @ July 12, 2007 09:49 AM

私もマーキングしてみましたが
半分から右ですね。

Posted by: fuRu @ July 12, 2007 09:13 AM

工業製品を系譜にすると面白いですね。
そういえば、P社の互換機、子供用に買ったなぁ。。
シミジミ。。
※誰か車で作って欲しい。。。(笑

Posted by: アプ @ July 11, 2007 09:59 PM

Appleが一番冴えなかった時期、互換機を買った友達もいた。OSの供与でシェア回復をねらった時期でした。STEVEが戻ってからはまるで違い、次から次って感じですね。この先が楽しみです。ところで我が方で取り上げましたが「偽物のスティーブ・ジョブズ」というのが面白かったですよ。

Posted by: shin @ July 11, 2007 06:11 PM