070710

フューチャリスト宣言

BOOKS , Internet/Web

4480063617.jpg


フューチャリスト宣言
ちくま新書 656

著者: 梅田 望夫/茂木 健一郎

ISBN: 4480063617
出版: 筑摩書房
定価: 735-円(税込)

ウェブ進化論」の梅田望夫と、今をときめく脳科学者・茂木健一郎の対談を新書としてまとめたものだ。

フューチャリスト........といっても、あの Futurismo 未来派ではない。しかし、あの Marinetti の「未来派宣言」と同じような熱い思いを感じさせられる。腰巻きには「ウェブ世界を疾走せよ! 今を生きる若者たちへ。自分を信じて突っ走れ。ネットは君たちの味方だ。」と、元気のよい言葉が躍る。

「ウェブ進化論」の時の梅田望夫の IT 世界、あるいはその事象を啓蒙するという消極的姿勢から、茂木健一郎が一つの媒介となつて、新しい視座からの未来を語り、二人でアジテーションするという本書が出来上がったのだろう。


目次
はじめに(茂木健一郎)
第1章 黒船がやってきた!
第2章 クオリアとグーグル
第3章 フューチャリスト同盟だ!
第4章 ネットの側に賭ける
梅田望夫特別授業「もうひとつの地球」
茂木健一郎特別授業「脳と仕事力」
おわりに──フューチャリストとは何か(梅田望夫)

残念ながら、テレビで時折見ていた茂木健一郎の著作を読んだことはないのだが、インターネットについて「人類史上、おそらくは「言語」が獲得されて以来最大の地殻変動」と「ウェブ進化論」の書評で述べたそうだ。人類は「相転移」へと向かって進化していくのか、「偶有性(contingency)」の場としてのネットが何をもたらすのか....... .

ひさしぶりの元気のでる読書、...........今度はうまくいくかも知れない.........と一人のフューチャリストとして思うのだ。


MochioUmeda.com
茂木健一郎 クオリア日記

Posted by 秋山東一 @ July 10, 2007 11:55 AM
Comments

kass さん、どうもです。
いろいろ批判もあるようですね。西垣通なる方なんか......いろいろであります。
まぁ、やってみなくちゃ。

Posted by: 秋山東一 @ August 1, 2007 08:40 AM

のっけから怒涛の勢いですね、この本。
まだ読みはじめなんですが、すごく刺激されます。
夏バテ防止にいいかも…

Posted by: kass @ July 31, 2007 05:56 PM

iGa さん、どうもです。
私め、Web2.0 が分かっているつもりはありませんが、この本の気分は十分分かります......というか、我が事のように分かります。
梅田望夫はまだネクタイをしている人なのですが、Tシャツの人、茂木と一緒にアジってるという感じであります。

Posted by: 秋山東一 @ July 11, 2007 05:53 AM

naka56 さん、どうも、ごぶさたしてます。
読んでくださいまし。対談の他にお二人が各々講演した記録「もうひとつの地球」「脳と仕事力」がのっています。

Posted by: 秋山東一 @ July 11, 2007 05:44 AM

昨日のNHK「視点・論点」に西垣通氏が出ていましたが、論旨としてはWeb2.0への批判(つまり、、、)でしたね。

Posted by: iGa @ July 10, 2007 09:53 PM

Aki先生、御世話になります。
新しい未来も大変気になりますし、フューチャリストとはなんなのかも知りたいし、第一章 黒船がやってきた!とありますと、これはもう必読です。

Posted by: naka56 @ July 10, 2007 09:14 PM