070712

おもてなし

THINK

私は「おもてなし」なる言葉がきらいだ。

おもてなしとは - はてなダイアリー

もちろん、おもてなしを受けることは大変好んでおるが、現今の「おもてなし」という言葉を見聞きするのは不快である。現今の「おもてなし」には、なにか媚びているような、小賢しい感じがついてまわるのだ。
いつ頃から、こんなに流行っているんだろ。昔は、こんなに頻繁、簡単に「おもてなし」なんて言葉が聞かれることはなかった。

急に、言っとかなくちゃと思ったのは、「iPhoneのおもてなし.........」なるブログの記事を読んだからだ。そこには「おもてなし(User Experience)」とまで書いてある。そんなことまで「おもてなし」なんて言ってしまうのか..........ちょっとびっくりだ。

今流行りの若い建築家が、しきりと「おもてなしの心」とか言っておった。それが自己の設計メソドとまで言っている様子で、まぁ、どうでもいいけど。「おもてなし」って「お+もてなし」だが、「もてなし」は「客を、心をこめて応対する」ということだが、それを、そんなに大げさに言うことでもなかろう。

建築設計において「おもてなし」なんて言われることはなかった。言うなれば、ユーザーに対する「設計上の心遣い」というのが適当であろう。
吉村順三の何かの受賞パーティで、来賓の池原義郎早稲田大学名誉教授が挨拶された際、吉村の「設計上の心遣い」について話された。
住宅の設計で暖房のリターン系路をクローゼットをダクトとして使っている話しをされたのだ。そのクローゼットに掛けた外套が暖気で暖まるのを、吉村は意図したものであった。

Posted by 秋山東一 @ July 12, 2007 06:25 AM | TrackBack (0)
Comments

そのあたりからの「おもてなし」ならば、罪がないというか無難ですが、どうも現今の「おもてなし」は違うと.......睨んでいます。「おもてなし」を User Experience の訳語にまでしようとしているのですから。

Posted by: 秋山東一 @ July 14, 2007 07:13 PM

震源地は旅行番組とか旅行雑誌の『一度は泊まりたい老舗旅館特集・若女将の「おもてなし」に○○!!』とか、そんな妄想系のコピーじゃないでしょうか。

Posted by: iGa @ July 14, 2007 04:53 PM

おはようございます。
『策謀』...でしょうね(笑)。
日本のみなさんは、まんまとその....に(笑)。

Posted by: たかさん @ July 14, 2007 09:25 AM

皆さん、どうもです。
この「おもてなし」なる言葉が急に脚光をあびるようになったのは、何か広告代理店風情の策謀ではないかとにらんでいるのですが.........さて、どうでしょ。

Posted by: 秋山東一 @ July 14, 2007 03:08 AM

あまり他人(ひと)のことはいえませんが、お若い方々と会話をしていると『妙に丁寧』であったり、ときとして『なんという物言い』と思う
ことが最近、多々ありますね...(笑)。『気遣いが足りない』というか、『間が悪い』というか...。

ところで小生は、移住地で敬語(心配りというか)も含めた『バイリンガル』を勉強中です...(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BC%81

Posted by: たかさん @ July 13, 2007 04:52 PM

Aki先生、ご無沙汰しております。
「おもてなし」・・・私も同感です。
ナンだか、よく聞きますよね。
お店は分かるけど(言葉の中に商売のニオイがあってもまあ、ね)、そこここでやたらに使うのは・・・どうですかね??
「おもてなし」を受ける方は、ちょっと押し付けっぽく感じることあるじゃないかなぁ・・・。
なんて、思います。
他人事でなく、勘違いしないよう気をつけます。

Posted by: yoko-m @ July 13, 2007 10:43 AM

言葉は軽薄になったのはいつからなんでしょうか。
パソコン、携帯の普及??
仕事の品格と同じく、心のない言葉は軽薄でしかないですよね。。(^^;;

Posted by: アプ @ July 12, 2007 12:25 PM

Aki先生 こんにちはです。
そうですね、「おもてなし」・・少なくとも自身で吐く言葉ではないように思います。
讃岐では88箇所お遍路さんに対しての「おせったい」の精神とよく言われますが、コチラも第三者が語る言葉だと思います。
自分で言った瞬間に薄っぺらなものになってしまうような・・
日本の文化でしょうか・・

Posted by: ShopMaster @ July 12, 2007 11:43 AM
Post a comment









Remember personal info?