120117

TUMI / 5114

WEAR

TUMI_5114_0.jpg+

最近、常用しているバッグ、メッセンジャーバッグ TUMI 5114 だ。

ここ三年、同じ TUMI T-Tech Flow シリーズの大型のメッセンジャーバッグ TUMI 5112 を使っていたが、コストコ入間のお隣、「三井アウトレットパーク 入間」にある TUMI のショップでこいつを発見したのだ。

最初、子供用……と思ったくらいの鮮やかな赤、ちょっと気恥ずかしい気もしたのだが、他の色、黒、緑、茶、青のバージョンよりも、この赤が特別価格で廉価販売……というところで買い求めたのだ。

5112 は内側が真っ赤だったが、慣れれば慣れるものである。

TUMI_5114_2.jpg+

このバッグで一番気にしたのが、A4サイズのファイルが入るかどうかである。

小学生のランドセルにA4のファイルが入るかどうか話題になっていた事があるが、仕事用のカバンでは一番重要……、お店がA4ファイルを入れて見せてくれたのだ。

素材は 5112 と同じナイロン、三年使ってその堅牢な事は体験済みだ。

形は非対称の 5112 と同じくのデザインだが、フラップ下部と横に延びたベロ、その二ヶ所にマグネットが入っていて、バッグ本体に縫い込まれているスティールに固定されるようになっている。

フラップにチャックの着いたポケットと裏側にオープンポケット、側面に携帯電話ポケット……だが、今は電池パックのケース入り iPhone 4 だからピッタリだが、ちょっと蓋が無いのが不安ではある。

内装はパジャマのような柄、オープンポケット、カードポケット、ファスナーメッシュポケット、ペンループ 等々と充実なのだ。

A4の大きさであればドンピシャリの寸法だ。A3の図面を袋貼り製本したものから、ファイル、設計用紙である「道場 PAPER」、スケッチブック、インナーケースに入れた MacBook Air まで、外側のオープンポケットにダイアリー小さなノートを入れているのだ。

TUMI_5114_3.jpg

TUMI_5114_5.jpg

いつもは赤の 5114(幅33cm高さ30.5cm奥行9cm重さ525g)を使用し、一泊ないしは二泊の出張時には 5112(幅39cm高さ33cm奥行11cm (拡張時20cm) 重さ1065g)という事になった。

今まで、バッグの重さをどうこう考える事はなかったが、Twitter でフォローさせていただいている chi_bit_ さんが tweet しているのを聴いて、カバンの重さって大事……と思ったのだ。

このバッグの500g台って、なかなかの性能だと思うが、どうだろうか。


Posted by 秋山東一 @ January 17, 2012 12:13 AM
Comments

ミスミケイさん、どうもです。
やぁ、行き倒れなんぞで、ちょっと目立っていいかと……ですが、最初はちと恥ずかしかったもんです。
今年は、半年あまり’定期的にお会いできるようですが、よろしくです。

Posted by: 秋山東一 @ January 17, 2012 10:08 PM

昔ならさしずめ「あか烏帽子」。でもよく似合いますね。
何を隠そう 小生も若い頃 まっかな嘘ではなく 真赤なセーターを着て街を歩いていました。

Posted by: ミスミケイ @ January 17, 2012 08:06 PM

masa さん、どうもです。
いやぁ、やっぱり恥ずかしいなぁ……。まぁ、結構入る……、今のところ不便を感じるような事はないなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ January 17, 2012 07:04 AM

このバッグは間近で見せていただく機会がありましたが、その収納能力がかなりあることにちょっと驚きました。
ところで、このバッグを肩に提げていらっしゃる隊長のお姿を、拙ブログにアップさせていただきました。
http://kai-wai.jp/2012/01/-with-tumi5114.html

Posted by: masa @ January 17, 2012 02:41 AM