110603

コストコ入間

COSTCO

costco_iruma_0.jpg+
最近、コストコは「多摩境」ではなく「入間(いるま)」になったのである。写真はコストコ入間の写真である。

3月11日の震災、東京都下多摩地区で壊れた建物は皆無というのに、唯一、コストコ多摩境店大きな事故が起きてしまった。その後、店舗は閉鎖し、そのままなのである。

4月末には「コストコより多摩境店の会員の皆様へのお知らせ」なる葉書で、多摩境店が復活するまでのの期間、会員有効期限の延長(コストコは一年毎の有料会員制である)ということになったのだ。

この aki's STOCKTAKING のカテゴリー [ COSTCO ] があるように、コストコ多摩境店は、私の家から10kmばかりで、当方の消費生活は大いに依存……、又、大いに愛好している所ではあるのだ。

コストコ無しでは困るというわけで、その次に近いコストコ入間店に行ってみることにした。

地図を見ると、コストコ入間店は圏央道の入間ICの至近距離というわけで、圏央道のあきるのICから高速で入間IC経由コストコという経路で行ってみた。……しかし、これは失敗、あきるのICまで30分、圏央道の入間ICまで12分……それに高速道料金650-円かかるのだ。

というわけで、国道16号で20km……横田基地の横を通って、時間的にはたいして変わらずにコストコ入間に行けるのである。

Posted by 秋山東一 @ June 3, 2011 12:05 AM
Comments

iGa さん、どうもです。それはよかった、意外に近い……と感じましたです。

Posted by: 秋山東一 @ June 3, 2011 12:02 PM

GoogleMapのルート検索で調べると家から16号線を利用して26.7kmで52分、圏央道を使うと30.5kmで57分、やはり、ひたすら16号線を北進するのが宜しいようです。

Posted by: iGa @ June 3, 2011 11:37 AM