120118

かどまる3

Stationery

Kadomaru3_0.jpgdirection for use

もうこの物の商品名「かどまる……」を知っているから、この物が何物か分かっている。しかし、最初、このような状態でこれを目にした時、What is this? だったのだ。

四角い角を丸くするパンチなのだ。

こんなお道具が必要ではあっても、あるとは思っていなかったのだ。

きっと、ジョブズはこのお道具を見たら、「角丸…… Round Rects」の存在理由について大いに語ったんだろうと思うのだ。

使い方に何の問題もない。角丸にしたい角を持ってきてパチンとパンチなのだ。半径5mmの角丸になる。写真や名刺の角を丸くしたり。ラミネート加工した角を丸くしたりと……結構使われているようだ。

amazon にリンクしてみたが、このお道具についてのカスタマーレビューには賛成できないなぁ。こんな安価なお道具に多くを望み過ぎなんじゃなかろうか。

私でも時折、角丸にしたらいいんじゃないかと思う時がある、そんな時、こいつははなかなか優れたお道具であると思うのだ。

Kadomaru3_2.jpg

remote-buy-jp5._V45733929_.gif かどまる3

追記 120119

MyPlace の玉井さんは、新宿の東急ハンズで「かどまる3」を探すも売切れ……、入荷待ちである。アマゾンのカスタマーレビューの酷さには呆れ果てるが、巷では結構人気ではないかと思われるのだ。


Posted by 秋山東一 @ January 18, 2012 12:31 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
リンクして下さった無印のお道具、角を丸くするのとは違っていますが、紙の角に「切り取り線」って……、何の用途なのか、私には分かりませんです。何か……切符でも作るのかしら。

Posted by: 秋山東一 @ February 19, 2012 02:01 AM

無印でも出しましたね。もっといかもしれないです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761174730

Posted by: 玉井一匡 @ February 17, 2012 06:12 PM

ホントだ。こいつのほうがいいですね。しかし、ハンズにはなかったと思いますが、早くかどまる3を試したくて心がはやっていて気づかなかったのかもしれません。
ダイモのテープの端を丸くしたいと思うのですが、テープを切らしてしまいました。

Posted by: 玉井一匡 @ February 17, 2012 03:16 PM

玉井さん、どうもです。
やぁ、ゲットおめでとうございます。しかし、連絡すると言って連絡してこなかった、ハンズめ……ですね。
プラスの「ローラーケシポン」より、コクヨの「かくしタロー」の方が愛嬌があって、いいんじゃないかい。

Posted by: 秋山東一 @ February 17, 2012 08:28 AM

ハンズから連絡がないまま、昨日行ってみたらたくさんありました。さっそく買い込んで店内の階段脇のベンチでテストしました。音も手応えもデザインも、すこぶる満足です。帰ってから、古い葉書の角が、たくさん丸くなりました。愛すべきツールです。
一緒に、プラスの「ローラーケシポン」を買いましたが、このデザインの方がよほど不満です。
amazonのレビューを書いたのですが、なぜか出てこないのがもっと不満か。

Posted by: 玉井一匡 @ February 17, 2012 06:07 AM

玉井さん、どうもです。

最初、これは何か……分からなかったのです。立川のエキュートなる所にあるこ洒落た文具店で発見して購入したものです。メーカー名も何も付いていなくて、きっと東欧製……、なんて思って検索してみたら素性が判明したのでありました。

http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=336

おっしゃるように、amazon のレビューはひど過ぎますが、この物自体は良くできています。
ただし、切りカスが小さいのでどこかにいってしまう……、という欠点はあります。

Posted by: 秋山東一 @ January 18, 2012 09:22 AM

よくも、こんなものを発見!さすがです
たしかに、amazonに書かれているレビューは文句が多いですね
デザインだって、なかなかいいじゃないですか
今日は新宿に行くので、さっそくハンズに行ってみます

Posted by: 玉井一匡 @ January 18, 2012 08:09 AM