091202

2010年の手帳

Stationery

Diary2010_0.jpg+

来年2010年の手帳はもう用意してある。

今年は、すんなりと渋谷の伊東屋で、いつものマルマン・ブランドのダイアリーをゲットした。これで、36冊目の手帳だ。

いつもの通りの見開きで1週間の縦型……、同じデザインを使い続けるのは安定感、安心感がある。

2009年型でツインワイヤ綴にモデルチェンジしたが、2010年も同じくである。この方が丈夫で、1年間使ってもやれ具合は少ないように思う。

aki's STOCKTAKING: 2004年の手帳
aki's STOCKTAKING: 2005年の手帳
aki's STOCKTAKING: 2006年の手帳
aki's STOCKTAKING: 2009年の手帳
aki's STOCKTAKING: 2010年の手帳

Posted by 秋山東一 @ December 2, 2009 08:25 AM
Comments

kahka さん、コメントありがとうございます。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。早速、文房具屋をのぞいてみます。

Posted by: 秋山東一 @ July 5, 2010 11:00 AM

今さらながらのコメントですが、原弘デザインのマルマンのスパイラルノートがこの春復刻し、ノートを買う楽しみがまた増えました。
マルマンノートは、用紙も原先生が特種製紙で開発したものを使用していて、なかなかシック。紙の面白さに目覚めたのも、マルマンのおかげです。
子ども時代、ジャポニカなどのノートが好きになれなかった私は、紀伊国屋の文具コーナーや伊東屋でマルマンノートを買っていたものです。
秋山さんの文房具をはじめとするモノへのこだわりが、私(や亡き父)に似ているので、ついつい遅すぎのコメントです。

Posted by: kahka @ July 5, 2010 09:27 AM

tomato さん、はじめまして、こんにちは。
私も、kahka さんのコメントによって原弘氏のデザインと知りました。同じく、ちょっと誇らしく……胸を張りたくなりましたです。
そうですか、世界堂ですか……今回、昨年探すのが大変だったし……で、伊東屋で見て即買いましたが、来年は2割引でゲットとまいりましょう。

Posted by: 秋山東一 @ December 17, 2009 08:26 PM

えええっ!原弘さんのデザインなんですか!
はじめまして。わたしは2004年からマルマンのビジネスメモリー582を使っています。36冊目の方に比べたらまだまだ若輩者ですね。

今年は12月に入ってすぐに、近所の文房具屋に行ったところ見あたらず、ネットで検索したところ貴HPの「2009年の手帳」記事がヒットして、「OEM版があるのか」と少し安心しました。(他の記事もとても興味深く、お気に入りにさせていただきました)

手帳の方は、翌日世界堂新宿本店で無事ゲットできました。世界堂は20%引きだったので(756円)、近所で買うよりお得でした!

この手帳は、月別の項目別計画表がついているところがとても気に入っています。というか、これがないとダメです。こういうものがついているのは、今年見た中では陰山手帳と、和田裕美の営業手帳だけでした。

原弘さんは、東洋文庫(平凡社)の素晴らしい装幀をされた方として認識しておりましたが、手帳のデザインもされていたのですね。わたしの中では、いっそうこの手帳の格が上がりました。(^^)

Posted by: tomato @ December 17, 2009 06:36 PM

kahka さん、はじめまして、こんにちは。
そうなんですか……、何も知らずに使っていました。35年も使っているのですが、さすが、原弘……デザインも何も意識させず、アノニマスな存在にまで昇華しているように思えます。
よいことを教えていただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ December 7, 2009 05:05 PM

こんにちは はじめまして。
秋山さんのお好きなモノが、私の気に入ったものが多くて、拝見しています。
マルマンの手帳は、もう40年以上このスタイルのはず。
確かデザイナー原弘さんのデザインであったはずです(他のマルマン製品の多くがそうであるように)。
なかなか、このデザインを超える普遍的なデザインjの手帳には会えなくて、浮気はしても(手帳の浮気)結局、年の半ばには、これに戻ります。
マルマンの定番には、ダンディ(だったという)原弘さんにふさわしいデザイン(紙づかい、色づかい、文字づかい)がなされたノートが多かったと感じます。

Posted by: kahka @ December 7, 2009 02:43 PM

kass さん、どうもです。
まぁ、ずっと使い続けていますから、他の手帳の利点も何も知りません。でも、いいと思いますよ……こいつは。
私は、左側をスケジュール、右側をログに使っています。

Posted by: 秋山東一 @ December 3, 2009 02:46 PM

私も2010年からはこちらを使います。
中身の完成度が段違いという印象です。
見栄っ張りなデザインでないのもいいですね。表紙のサラサラ感などストイックです。
早く使いたい!

Posted by: kass @ December 3, 2009 02:24 PM