051220

新しいデジカメ /2005年末

Camera

ついに決断した。新しいデジカメを手に入れたのである。

ケースは CRUMPLER クランプラーの WINKLER ウインクラーという iPod 専用ケースだ。ちょっときつめだが収まった。


今年の夏から秋にかけて、突然、周辺ブログ界で新しいデジカメは何がいいのか盛り上がったのである。

それも手の届く範囲になった一眼レフではなくコンパクトタイプなのだ。それはブロガーとしてのカメラ、コンパクトでいつも持ち歩いていることが負担にならないカメラへ、旧世代のオールマイティなデジカメから、新世代のコンパクトへの代替えの時期だったのかも知れない。

話題になったのは、パナソニック LUMIXリコー Caplio の二つなのである。

● 最初は、伊礼さんのブログの irei_blog から始まった。05年8月29日のエントリー「ブログ時代の買うべきカメラ。」であった。
そこでパナソニックの DMC-LX1 LUMIX が話題となり、たちまち手に入れた伊礼さんによるレポート「パナソニック DMC−LX1のワイド画面」で、なるほどなのである。

● ほどなく、05年9月9日には、河さんのブログ Things that I used to do. でも「Caplio GX」がエントリーされた。この Caplio GX はめちゃくちゃコストパフォーマンスの高いデジカメである。その後、手に入れた河さんよって、そのパフォーマンスがレポートされた。

● このデジカメブームは古川さんにも伝染、彼は Caplio GX8 を手に入れ、05年9月25日には af_blog に「Caplio GX8」がエントリーされるのだ。

● そして玉井さんまで、Caplio GX を手に入れるという事態にまで発展したのである。


ところで、私といえば、昨年04年8月、コニカ・ミノルタの DiMAGE A1熟慮の上、購入した。一度初期不良と思われる故障を経験したが、特に不満があるわけではないのに、いつのまにか使われずにホコリをかぶっているのである。
やはり、この大きさ、カメラを持って歩くというのに向いていない自分を感じるのである。

というわけで、相変わらず持ち歩き、風景だろうが、室内で玩具だろうが、撮影しているのはソニーの Cyber-shot U という防水カメラ、それもごろんたとして、今風のコンパクトとは言い難い物なのである。

さて、どうにかしなければ、というところで、ついに決断したのである。現在、その実物を検証中である。

Posted by 秋山東一 @ December 20, 2005 05:05 PM
Comments

コメントしてくださった皆さん、もったいつけてじらしてごめんなさい。
リコー GR digital でありました。
masa さんのおっしゃるように、カメラ小僧のように首からさげてみようと思います。

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2005 08:10 AM

あれ、もう入手なさったのですか~。う~気になります。実は、僕が購入する訳でもないのに、今日(昨日?)の夕方、ビックカメラに行く用事がありましたので、つい、GR、LX1、D-LUX2をチェックしてきました。で、

GR 操作性・携帯性という点で、これに軍配を上げました。が、画像のタテヨコ比が3:4のみという点と、ちょっとカメラ小僧くさい点が気になりました。

LX1 コストパフォーマンス最高。が、秋山さんがお持ちになられては絶対にいけないと思いました(^^;

D-LUX2 LX1と全く同じ内容。デザインが違うのみで値段が高い。Foolishの持ち物としては秀逸(^^;

で、予想はと言いますと、わかりませ~ん(^^;

Posted by: masa @ December 21, 2005 02:07 AM

 なんにしたんですか。じらしちゃやだなあ。
 D-Luxは非常に美しいですね。2のほうは、半端なんですが、それでもやっぱりLUMIXに比べると美しい。それで悩んじゃうんです。といってたら、先に買った友達がみせびらかしにきました。ちょっと悔しいです。

Posted by: いしかわじゅん @ December 21, 2005 01:50 AM

GRにちがいない!!!!!
当てたら何かもらえるのですかね?

Posted by: FURU @ December 20, 2005 11:48 PM

こんばんは

リコーのカメラは買うまで知りませんでした。
いいものなんですね!

わたしのほうは、今回の三信の記事もそうですが、
おみせしたいときは、
「大きい写真」として記事下部に
別サービスへリンクしています。
エキサイトの容量、少ないので・・・(*_*;

Posted by: aneppe @ December 20, 2005 10:54 PM

ライカD-LUXを知った後ではDMC-LX1 LUMIX はがまんがならない。D-LUXも不満がある。他に何か掘り出し物があるかと探してみたが、みつからない。ぼくだったら何を買うかと考えれば、愛することのできるデジカメは、リコーのGRしかない。寸法を調べるとGRは107*25*58でiPodは103*11*61.8。グリップのふくらみを考えると、GRしかないと見ましたぞ。

Posted by: 玉井一匡 @ December 20, 2005 08:04 PM

GRでなくてもいいから、GX8が欲しいな。

Posted by: iGa @ December 20, 2005 07:35 PM

aneppe さん、どうもです。
もったいつけて、じょじょに公表しようという魂胆です。でも、いろいろとパフォーマンスを検証しないといけないものですから。
aneppe さんのブログは、いつも小さな写真ですが、大きな写真も出されればと思いますが。

Posted by: 秋山東一 @ December 20, 2005 07:02 PM

ケース、ipod用にはみえませんね!
わたしはリコーのR2です。
広角の意味も知らないで買ったら、
建物を撮るのにぴったりで、
写真がうまくなったように錯覚します。

Posted by: aneppe @ December 20, 2005 06:04 PM