051221

GR digital in CRUMPLER

Camera

[+}
新しいデジカメ /2005年末」で、オーストラリアの CRUMPLER のiPod 用ケースに入れたままの写真を公表した。皆様の推理力を喚起したリコーの GR digital である。

GR digital、ヨドバシカメラで買い求めたが、その時「これをお買い求めになる方はこれも求められます」なんて言われて、ネックストラップ(ハンドストラップは標準で附属品だ)を買った。
専用ケースも勧められたが、今日日、あまたのサードパーティ製のケースが販売されており、専用ケースでもあるまいと思った。しかし、まずは持ち運びに困る、いつもいつも首から提げているわけにもいかないし、鞄に収納するのにも困る。その時、CRUMPLER製の iPod 用ケースが、たしか「コンパクトデジタルカメラにも最適なサイズ」なんてあったのを思い出した。

早速、カメラは首に提げたまま、原宿明治通りの AssistOn アシストオンに向かった。そして、カメラが入るのかどうか試させていただいた。旧の iPod と平面形は同じ程度だが、厚みが違う。それに、iPod の不意の脱落を防止するため入口部分はゴムが入っているが、ぐっと押し込んで大丈夫、めでたしめでたしとあいなったのである。

カメラはこのケースの中でボンデージ状態であるが、今のところケース内で起動するような事態は起こっていない。


追記 051228

この CRUMPLER のiPod 用ケース WINKLER の底に単4アルカリ電池2本を潜ませておくことにした。
この GR DIGITAL は単4電池を使用できるのが大いなる特長だが、このように非常用に常時携帯していることが生きるに違いない。

Posted by 秋山東一 @ December 21, 2005 07:35 AM
Comments

mitsubako さん、どうもです。
Abejas e Colmenas のエントリーで、おっ、お使いだなと思っていました。

Posted by: 秋山東一 @ December 23, 2005 08:07 AM

おそろいです。

Posted by: mitsubako @ December 22, 2005 01:57 PM

kawa さん、どうもです。
目眩ましで、LEICA を話題にしたわけではありません。kawa さんのデジカメ・デザインの批評について、私なりに考えていることを吐露したかっただけなのです。
この GR を選択するにあたって、kawa さんの批評は、私に大きく影響を与えたのであります。

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2005 09:48 PM

あぁ悔しい。
秋山さんは赤い丸印だと思ったのに。
ウラヤマスィ〜

Posted by: kawa @ December 21, 2005 05:34 PM

fuRu さん、どうもです。
それはちょっと褒めすぎすぎという感じです。
今時のデジカメ、コンパクトは初めてですので、その高機能を、その小さくて薄いボディに収めていることに驚かさせられます。まだ触っている程度ですが、ちょこっと撮っただけで、800万画素のどでかい(当社比)写真が簡単に撮れてしまうのに驚いています。

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2005 09:54 AM

iGa さん、玉井さんどうもです。
GR は本体隅3ヶ所にストラップを付ける穴が開いています。従って本体を縦横どちらでもぶらさげることができます。ケースの都合上、縦型にストラップを付けてみました。
まだ触っているという程度ですが、ボディが iGa さんの OLYMPUS と同じマグネシウムのダイキャストで塗装仕上げですので、ひんやりとした感触で、剛性を感じさせます。

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2005 09:47 AM

いいですね。
うーん、やっぱり格が違う感じがする。
デジカメで唯一
「簡素にして品格あり」と思わせるカメラではないかと思います。

Posted by: fuRu @ December 21, 2005 09:41 AM

いいな、うらやましい。
昔の話ですが、アメ横の迷路をほっつき歩いていたとき、一日に3度も植草甚一に出くわしたことがありました。ぼくは動く植草甚一をみたのは初めてで、こんなに小さな人だったのかとびっくりしてしまい、大好きな人とアメ横であったことがとてもうれしかったのでした。
 その頃ちょうど植草甚一は写真に凝りはじめたころでしたが、一眼レフでなく小さなコンタックスを下げていたのが植草らしいなと思い、ひそかににこりとしてしまいました。そのコンタックスが初めてだったのではないかと思うけれど、カメラに向かって左の側面2カ所にストラップをつけるようになっていましたから、首に掛けるとたてに長くカメラが下がるのがなおさらかっこいいのでした。GRも、そうなんですよね。
 物欲の大家たる秋山東一氏の許に行ったGRの幸せをよろこびたいと思います。密かに思いを寄せていたひとを、誰かに連れて行かれたような気がしないでもありませんが。

Posted by: 玉井一匡 @ December 21, 2005 08:58 AM

うふふ、GRだったのね。
GX8とは風格が違いますね、良いな〜。

Posted by: iGa @ December 21, 2005 08:27 AM

「新しいデジカメ /2005年末」でこの中味を GR DIGITAL と当てられた、玉井さんと古川さんに粗品を贈呈させていただきます。なお........発送をもってかえさせていただきます。

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2005 08:04 AM