201210

Caboose & Passenger car

MODEL RAILROAD

IMG_1548.jpgARR の Caboose カブースと ARR GANI branch の客車 Passenger car である。

連結器は Kadee とバッファー+Hornby type の違い、従って連結できない。

それに、一方はボギー車、片方は二軸車というのが大きな違い、cupola 展望塔付きの屋根と普通の屋根の違いがあるが、車両の基本は同じ設計なのであるのがお分かりと思う。

窓の大きさがずいぶんと違うので、異なるスケールではないかと思うくらいだが……。

Märklin MAXI はブリキ玩具鉄道の再興をねらったものだが、鉄道模型の各種異なる車両を賄うのに、共通し使い回しできるプレス型によって、多種多様な車両群を作り出したのだ。

まぁ、牽引される車両類のみならず、機関車の作りかたも、共通の部品で数多くのバリエーションを作り出したり、なかなか大変なのである。

それが、Märklin MAXI の面白さでもあるのだ。


Posted by 秋山東一 @ December 10, 2020 10:20 PM | TrackBack (0)
Comments

Koichi.S さん、ごぶさたです。昨年は大阪でお会いできてよかった。
いろいろといじって、脆弱な部分がなくなってきたと感じています。
Märklin MAXI はメルクリンが大量に作ったものだから、骨董品的にならず、今もってデッドストックが発売当初の価格(廉価ではないが)であるところが、ありがたいところです。

Posted by: 秋山東一 @ December 12, 2020 02:08 PM

Märklin MAXI の充実具合が順調ですね。また実物を拝見したいですがこのご時世では中々難しそうですね。
ebayでちょくちょくMärklin MAXI チェックしてますが手が出る値段のものがなかなか無いです。

Posted by: Koichi.S @ December 11, 2020 09:27 PM
Post a comment









Remember personal info?