201206

漫画・サピエンス全史

BOOKS

IMG_1546.jpgamazon

ユヴァル・ノア・ハラリの高校生への特別講義「サピエンスとパンデミック」、ETV特集の録画を視て、これは読まなくちゃと思って、まずは、初めての Kindle 版の漫画をゲットした。

漫画……というと抵抗のある向きもおられると思うが、欧風のバンド・デシネだ。

まあ、このようなノンフィクションは絵解きとか図解というのがいいじゃないかな。

それに、紙の本でなく Kindle 版で読む方がいいように思える。

翻訳本の吹き出しの中の小さな漢字仮名交じり文は漢字部分が真っ黒くなって読みにくいが iPad 拡大して読める……。

原書と異なって漫画版は、ハラリ氏が狂言回しとして登場のドラマ仕立て、他の分野の専門家と一緒になって地球上での人類誕生の謎を解いていく。
そこに通底しているのは「科学」ということ……、ちょっと感動的ですらある。

・ ・ ・ ・ ・

本書は「人類の誕生編」ということで、活字本の「認知革命」「農業革命」「人類の統一」「科学革命」という四部構成の内の最初の「認知革命」にあたるものだ。

既に、次の「農業革命編」らしきものが予告されている。


漫画・サピエンス全史・人類の誕生/目 次
 サバンナの反逆者
 虚構の達人
 性と嘘と洞窟壁画
 大陸をまたにかける連続殺人犯

Posted by 秋山東一 @ December 6, 2020 12:50 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?