191008

Märklin 54102 / 2

MODEL RAILROAD

L1061541 .jpgMärklin 54102 セットの電気機関車 E69 02 と2両の客車編成の写真、600mmRの曲線路上での写真だ。

連結器の換装作業を終了して ARR GANI branch の電気機関車56号として登録された。

今までのは eBay 出品者の写真からだったが、これは私の撮った写真だ。

大体、レールの上にのっていない列車の写真って好ましくない……と思っていたのだが、これで落着いた。

連結した状態も良好、写真は停止状態だが、走行時は車両間隔が拡がりカーブ600mmRも問題なく通過できる。

純正のプラスチックのアーノルドタイプから、あらまほしき形になっているのがうれしい。


L1061543.jpg

IMG_0397.jpg


追記 191010

あの大きな箱に4カ国語で書かれていた説明書の英語バージョンだ。

この電気機関車と客車のセットについて、その魅力が書かれている。

Märklin MAXI は機関車とその他の組合わせ、スターターキットや、クリスマスセット、サファリ、サーカスセット等が数多存在するが、このバイエルン地方の電気機関車 E 69 02 のセットが最上のものであることは間違いない。

・ ・ ・ ・ ・
Märklin MAXI の米国近代型以外の、ヨーロッパ軽便型の機関車類と二軸の車両を研究しだしたのは、今年になってからだ。スターターセット「Bitte einsteigen in die Spur 1!」をゲットしたのが始まりだ。

数多ある蒸気機関車がどう設計されているのかを分析、汎用部品の組合わせで出来上がっていること、MAXI のメーカーはチェコの ETS であることをつきとめた

これで蒸気機関車の魅力は半減……、凸電と云われる E69 へと興味は移っていったのだ。

Märklin 54202、そして、この Märklin 54102……、こいつをゲットしてやっと完成というところだ。
でも、Märklin 54201 が残っているなぁ……。

・ ・ ・ ・ ・
換装した連結器、Progress Products 製の Hornby 0-gauge(オーゲージ)のカプラーのレプリカの使い方も、いろいろ試行錯誤したが、これで完成……。

めでたしめでたし。


Posted by 秋山東一 @ October 8, 2019 09:04 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?