190916

Märklin 54102

MODEL RAILROAD

MAXI-54102_0.jpgなんたかんたと、夏の行事をこなし……。

秋風とともに……、11月のイベントの準備をせねばという事態になった。

久しぶりに eBay を覗いたら……、あるではないか、我が ARR GANI branch に必須(……と考えている)アイテムが……。

後先考えずに……、まずはゲットの儀……、してしまったのだ。

MAXI-54102_1.jpg


5月にゲットした E 69 02 と同じ物なのだが、戦後型、塗色が異なる。

同色の客車2両とセットで Märklin 54102 として2000年頃販売されていたものだ。

まだ手元にないのでなんともだが、ARR の支線 GANI branch に正式採用、56号電気機関車となる。

まぁ、GANI branch に二両の電気機関車が所属となると、電化して架線集電……、ちゃんとパンタグラフから集電させないといけないなぁ……と考えている。

しかし、この凸電が1/32の45mmとはいえ、標準軌1435mmの上に鎮座している姿は、ちょっと軽便な風景とはいえないなぁ。

・ ・ ・ ・ ・

あわててゲットしてしまったが、eBay のお知らせによれば、即出荷されたようだ。
まぁ、着いてみないと……なんとも、言えないが、出店者が模型屋さんのようでプロ……、素人よりも確実だと思っている。

まぁ、今回の物、機関車と客車2両のセットでありながら、前回の機関車だけの時より、物自体も送料も破格に安いのだ。……というわけで、無事に着いて欲しいと思っている。

今回の eBay の取引は直接……、前回の物はセカイモンを通してだったので、お金もかかるし時間もかかる……。まぁ、「May not ship to Japan……」というような時しか使っていないけど。


追記 190917

GANI branch の決り、連結器は Progress Products の Hornby 0-gauge 用の連結器のレプリカを使用ということになっている。
在庫を確認……、一両分2個しかない。少なくとも三両分必要ということだ。

早速、Progress Products にメールして注文、ちょっと多めの1ダース……、支払いは PayPal で……だ。

………………
追記 191004

10/04 到来……、Your couplings posted today. なるメールが9/28だったから、所用日数6日というところだ。

MAXI-54102_2.jpg


追記 190926

いつもと勝手が違って……、無事に着くかどうかやきもきしているのだが、トラッキングに変化の兆しあり。

25日、Die Sendung wird zur Verzollung im Zielland vorbereitet、Google 翻訳によれば「委託品は、仕向国での通関手続きのために準備されます。」……。

場所のデータがないから、なんともだが、日本国に着いている……という気がする。

突然、……やってくるかな。


追記 190927

はい、突然やってきました。

27日昼前、郵便局が配達してくれましたです。

9月15日購入、16日現地発送、27日到着……、10日ちょい、送料19.95ユーロ……、安いし早い……。

ただし、通関料200-円、消費税2,200-円也……、まぁ、いたしかたなし。

とにかく、……うれしいぞ。

L1061530.jpg


27日昼に着いた荷物はこんなものだ。

さすが、セットとなると箱が大きい。

横70cm縦40cm奥行14.5cmだ。

梱包された箱はもっと大きく、いわゆる、ゆうパック、宅急便170サイズだった。

まぁ、無事に着いて……、めでたしめでたし……なのだ。


Posted by 秋山東一 @ September 16, 2019 08:29 AM | TrackBack (0)
Comments

Bemo さん、どうもです。
「流線形の鉄道」展……、知りませんでした。行ってみようと思います。ありがとうございました。
https://www.tttable.co.jp/works-streamliner

Posted by: 秋山東一 @ October 7, 2019 10:58 AM

秋山 さん

土曜日に、新橋の旧新橋停車場 鉄道歴史展示室で14日まで開催予定の「流線形の鉄道」展に行きました。展示は、個人所蔵の1番ゲージと3線Oゲージが中心でした。残念ながら、模型は走行させていませんでした。展示パネルの中で、流線形のデザイナーの一人「ノーマン・ベル・ゲデス」という名前がありました。この人の娘が、ダニー・ケイの「5つの銅貨」の妻役やテレビシリーズ「ダラス」で有名なバーバラ・ベル・ゲデスですね。

Posted by: Bemo @ October 6, 2019 10:19 PM
Post a comment









Remember personal info?