190521

ETS / Electric Train Systems

MODEL RAILROAD

ETS_0.jpglink

ARR は全て Märklin MAXI ブランドの鉄道車両で構成されている。

MAXI はメルクリンが1900年代初頭の金属製鉄道玩具を現代によみがえらせ、高級な1番ゲージを誰でもお手が届くものとしようとしたものだ。
又、米国で流行り始めた屋外鉄道Gゲージにも対抗させよう(まぁ。これはGゲージの雄 LGB を自社の傘下に収めるという形で実現させた)という意図の元に始めたものなのだ。

その MAXI の機関車の裏側には Made in Czech Rep. なる表示がある。

それは、メルクリンの下請けとして MAXI を製作していたのは、このチェコはプラハの ETS だと云われている。

現在のホームページでも、全金属 Tinplate 製Oゲージモデル、軌間32mm、スケール1/45の鉄道模型を製作していることを誇りにしているのだ。
創業1991年だそうだから、1994年から始まった MAXI の製作も同時に展開していたことになる。

まぁ、MAXI はもう生産されることはないが、Oゲージの ETS は健在なのだ。

蒸気機関車他の車両を観察すると、スケールの違いを越えて、MAXI と同じ部品が使われていることに気が付く。一度、……実物を手にしたいと思うのだ。

IMG_9573.jpg


追記 190521

実は、1997, 1998年版のカタログを持っている。

もう、すっかり忘れているが、神保町と水道橋の間あたりに ETS の鉄道模型を輸入しているところがあって、そこまで行って、カタログを買ってきたのだ。

まぁ、その頃は Märklin MAXI に夢中、それも米国型だったから……、そこにのめりこむような事はなかったのだ。


Posted by 秋山東一 @ May 21, 2019 05:30 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?