190808

Zero-Distortion WIDE LENS PRO

Camera , iPad/iPhone/iPod

L1061511.jpgFB上の彦根明氏の記事が目にとまった。

「iPhoneで直接 18.ミリの広角 精度高く歪みが少ない これは本当に画期的な アタッチメントかも(^^)」

彦根氏は藝大建築の後輩の建築家、iPhone の写真についても「LIFE and iPhone」なるご著作があるという、iPhone・写真のオーソリティなのだ。

氏が「……画期的な……かも」とする物に大いに興味……、即、ゲットの儀と相成ったのだ。

【公式】tokyo grapher |iPhone用 高性能アタッチメントレンズ

L1061507.jpg


右側の iPhone が使い始めたばかりの Apple Smart Battery Case に入っただが、今回やってきた諸々は左側だ。

Zero-Distortion WIDE LENS PRO なるレンズ、BLM (Built-in Lens Mount) と呼ばれているアダプター、そして、レンズ収納用巾着袋、……カッコいいアルミ製収納筒 Lens Capsule は別売りなのだ。

iPhone のレンズは28mm (35mmカメラ換算)……、それを18mmの超広角にして、Zero-Distortion……、歪み〇……面白いじゃないか。

・ ・ ・ ・ ・

今回やる気になったのは、アダプターが各 iPhone 毎に用意されており、各ケースの対応表まで用意されていることだったのだ。アダプターは iPhone 7 用、そして、今使用中の Apple 純正バッテリーケースも適応……なのだ、

手にして分かったことだが、アダプターは本体とケースに挟まれて固定……、ケースが対応するかどうかは重要事であったのだ。

L1061509.jpg


アルミ製の BLM (Built-in Lens Mount) はしっかり固定され、レンズの装着を待っている状態だ。

なかなか、いい感じである。

・ ・ ・ ・ ・

iPhone にアタッチメントレンズを付けて……は初めてではない。

iPhone 4 の時代に、TURTLEJACKET なるケースを購入したことがあるのだが、もうすっかり忘れているくらい……、その頃の iPhone 自体のカメラ性能の問題もあったし、使えず……だったような。

まぁ、これの撮影結果が待たれる……、のである。


追記 190825

このレンズ・システムの収納の為の Lens Capsule のアルミ生地の物がどうしても欲しくなった。というわけで、MACRO LENS と一緒に購入……、なかなかの満足なのだ。
 ● aki's STOCKTAKING: Lens Capsule


Posted by 秋山東一 @ August 8, 2019 03:42 PM | TrackBack (0)
Comments

18mmの超広角と歪なしは感動的です。ちょっとピンが甘いという評価もあります。

Posted by: 秋山東一 @ August 11, 2019 08:46 AM

このレンズ、良さそうですね。Mappilary という手作りストリートビューのための写真をたまに撮っているので関心があります。

Posted by: Bemo @ August 10, 2019 06:45 PM
Post a comment









Remember personal info?