131107

バンド・デシネ徹底ガイド

BOOKS

4768304443.jpg


はじめての人のための  バンド・デシネ徹底ガイド
玄光社MOOK

著者: 原正人


ISBN: 978-4768304440
出版社: 玄光社

価格: 1,890-円(税込)

最近、いわゆる BD 本のエントリーが続いているが、2冊の邦訳本を手にしたからなのだ。エロい……ガリバリアーナ、マニアックな……ラ・ドゥースを紀伊国屋の店頭でゲットしたからなのだ。

もちろん、両方とも大好き……なものではあるのだ。

この BD とは、バンド・デシネ(bande dessinée)のことだ。ベルギー・フランスを中心としたヨーロッパ系の漫画のことだ。日本の漫画とも、米国原産のアメリカン・コミックスとも異なる。古くは「タンタン」……、そして、メビウスに代表されるが、各種各様の作品、作風があるのだ。

翻訳本がなかった頃も、気に入った絵のものを買い込んでいたが、いかんせん……仏語では……だったんだが、最近の翻訳本の洪水(……と言えるくらいだなぁ)はうれしい限りなのだ。

しかし、高価なのと判型がオリジナルのものより小さい(概ねオリジナルはA4、翻訳本はB5)のが多いのは残念だが……。

そんなバンド・デシネの入門書が出ていた。本書には多くの作家の美しい絵、精密な絵、うまい絵が満載……実に楽しい。未知の作家の本……みな欲しくなるのだ。

Posted by 秋山東一 @ November 7, 2013 03:07 AM
Comments