120526

JEDI 多摩を行く

Event , JEDI

9_JEDI_0.jpg+
本日、5月26日土曜日、久しぶりのアースダイビング「JEDI 多摩を行く」である。

JEDI とは、Japan Earth Divers Institute……、中沢新一の「アースダイバー」にインスパイアされて、2005年の秋、皆で集まって東京タワーに向けて歩き出した「(仮称)アースダイビング大会」が始まりだ。

それ以来、東京のあちこちにテーマを決めて歩いてきたのだ。それも今回で9回目のこととなる。

2010年の桜の季節に国分寺界隈、そして熱き夏の「JEDI@多摩の横山」を徘徊して以来、ほぼ二年ぶりのイベントなのだ。

今回のテーマも多摩、変わりつつある多摩の今を象徴する南北軸をモノレールで走破、そして玉川上水に沿って上流「羽村の堰」へ、江戸東京を成立たせている「水」をテーマに歩く……最後は造り酒屋へも行くのだ。


その詳細を計画立案する Jedi は、iGa こと五十嵐進氏である。

氏の用意される資料の精密さに定評ありだが、今回の資料も詳細を極めるものなのだ。
そして、今回残念ながら欠席とのことだが、之潮の芳賀啓氏も「峠と分水界」なる論文をお送りくださっている。

それらの資料を、ネットからダウンロードし、袋貼り製本としてダイビングに持って歩くのはダイバー達の習慣である。

9_JEDI_2.jpg

本日午後、多摩の深奥を抉る……大いなる Earth Diving になることは間違いない。


Posted by 秋山東一 @ May 26, 2012 05:45 AM
Comments

shin さん、こちらこそありがとうございました。
直会にはR君までご参加、楽しい一日でした。おっしゃる通り、皆さん、素晴らしい方々ですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 27, 2012 11:57 AM

昨日はありがとうございました
久しぶりのジャンプで疲労困憊でした
いつもの貴重な資料をつくってくれるiGAさん
ベテラン参加者達、そしてBlog友達
まわりにはいつも素晴らしい人達がいますね

Posted by: shin @ May 27, 2012 07:13 AM