110627

MacBook Air 13" & MECCANO /改

Apple , MECCANO

MacBookAir_meccano_10.jpg+
MECCANO メカノで補強されて、デスクトップ機として蘇った MacBook Air だが、見かけはあまり変わらないが大幅に改変してみた。

きっかけは、先日の猛暑だ。ファンをオプション程度……を考え直して、常時装備としなければならないと思ったのだ。

それには、アルミヒートシンクの使い方もおかしい……、それも直さねば、というわけなのだ。

MacBookAir_meccano_12.jpg


アルミヒートシンクに6ヶ所の穴を開けM4のネジを切った。これでM4の4mmネジでメカノを直接とめる事ができる。

最初はメカノ標準のネジ 5/32BSW で組み立てた。しかし、ピッチが荒く「組立てながら分解する」というメカノ的な使い方にはいいが、恒常的に使う物には不向きなのだ。もちろん、バネ座金を使いより堅固な物とした。

ファンはUSB電源で強弱切替えスイッチ付きだが、弱をで常時運転していれば、Air の表面が熱を持つ事はない。これで、冷却は万全ということになったのだ。

デスクトップ機となれば、私はマジックマウスを愛用だが、Bluetooth も健在……壊れることなく使えているのだ、めでたしめでたし。

Posted by 秋山東一 @ June 27, 2011 12:09 PM
Comments

shin さん、どうもです。
だいじょぶ、だいじょぶ……、Air 本体はまったく手を加えておりませんです。
ヒートシンクを、穴開けネジ切りによって……メカノ化させたのです。あくまでも、メカノは副木、ギプスの扱いであります。

Posted by: 秋山東一 @ June 28, 2011 02:46 AM

だんだんフル装備になってくると、何だかであります
ディスプレー裏とは両面テープとかですか?
アップルマーク面にM4ビスがグサリグサリだと何だか可愛そうな気がしてきました
MECCANOがMacを支えていると言うよりも一部になったような錯覚です

Posted by: shin @ June 28, 2011 01:51 AM