040501

iBook 冷却フィン

Apple

fin_1.jpg

夏も近づく八十八夜......となってきた。
iBook の夏対策をどうにかせねばと考えた。今まで気にもしていなかったが、iBook G4 の初めての夏がくるのだ。

自慢の iBook G4 800MHz は昨年2003年11月購入だが、新しい iBook は、もう1GHz なんだもんな。

というわけで、iBook 用の冷却フィンを衝動買いしてしまった。
秋葉原の秋葉館で見てしまったのだが、iBook の裏側全面が放熱面となるアルミフインがいかにもたのもしいのだ。

-------------------
箱から出して、さて使おうというだんになって、ただ上に置けばいいんだというわけではなかった。
熱伝導シリコンシート150mm×65mm が入っていて、それをもっとも発熱する部分に貼って使えというわけだ。
熱伝導シリコンシートって、いかにも熱伝導のよさそうな触り心地なのである。もっとも発熱する部分.....とあるが、iBook 用の裏側を触って表から見て左側なので、左側にその全部を貼った。ガタツキを調整とあったが、フイン側にガタツキがあって、そのままでも十分シリコンシートに密着しているようだ。

さて効果のほどは......まだこれからであるが、アルミフィンは十分温まっているから効果ありとみた。

fin_3.jpg

Posted by @ May 1, 2004 12:09 AM
Comments

本多さん、こんにちは。
衝動的に買い求めてしまって、後で、そういえばファンもついたのもあるわい、なんて考えていました。
そうですね、ファンは音がするんだ。これでよかったんだ、と安心しました。

Posted by: 秋山東一 @ May 19, 2004 01:24 PM

これと同じタイプのものを去年の夏から初期型(薄い)のPowerBookG4で使っています。熱だれも防げますし、何と言ってもファンがないので静かなのがいいですね。

Posted by: Shigeo Honda @ May 16, 2004 10:16 PM

このところ、冷却フィン、メタモ・クラブ、Silver Arrows とアルミ製品の話題が続いています。
やや、メタルフェチ気味ですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 2, 2004 07:17 AM