110623

MacBook Air 13" & MECCANO

Apple , MECCANO

MacBookAir_meccano_0.jpg+
来月の20日で三年経つ MacBook Air だ……。常用、いつも持ち歩いていたのだが、昨年12月、落下によってヒンジ部分を破壊させてしまって持歩き不可……、デスクトップ機となってしまったのだ。

しかし、ここにきて大変身させたのだ。Air 本体の下部に見えるヒートシンクとメカノの部品が……。

当初は、修理すべくApple Store に持ち込んだものだ。ところが、ヒンジ部分だけの修理とはならずモニター部の全取換えとなり……高価なことになるとのこと。修理代と新型 MacBook Air の価格……、特に11吋の88,800-円と比較すると……修理代の倍も出せば買えてしまう……というわけで、躊躇したのだ。

MacBookAir_meccano_2.jpg

MacBookAir_meccano_3.jpgとにかく、ヒンジ以外は問題なしなので、液晶モニター部分と本体キーボード部分をL型アングルとビニールテープで仮止めして使っていた。

しかし、破壊は徐々に進み、これ以上放置しておくと配線まで壊れて、使えなくなる可能性が出てきた。

というわけで、手持ちの iBook 用の冷却用のアルミ・ヒートシンクと MECCANO メカノで、この由緒ある初期 MacBook Air をデスクトップ機として常用できるようにしてみたのだ。

MacBookAir_meccano_4.jpgまずは、Air の底面の4ヶ所のゴム足を取り除き、アルミ筐体底面とアルミ・ヒートシンクが完全密着させて一体化させたのだ。

ヒートシンクの両側の iBook 用のスティールの部品を取外しメカノのアングルを固定した。後方にはねだす形でその上に三角形を構成し、モニター部分を支える形にした。

これも手持ちの iBook 用冷却ファンを、ヒートシンクにダイレクトに風があたるように整えた。

これで、冷却対策は完璧なのである。

MacBookAir_meccano_5.jpg

Posted by 秋山東一 @ June 23, 2011 11:08 AM
Comments

app さん、どうもです。
メカノみたいなものは、計画して設計して製作して……という過程を経ずして、のっけから作りはじめて……というところが面白いです。
もう、既に、ちがう形になっていますが、あんまり暑いので、ファン必須として……作り直しました。

Posted by: 秋山東一 @ June 24, 2011 08:41 PM

なかなか力技ですね。。すごい。。。
アメリカだったら、
http://www.myservice.com/macbookair.html
みたいなヒンジのみ修理とかあるようですが。。。

Posted by: app @ June 24, 2011 03:52 PM

Kurita さん、どうもです。
オークションで……というお話しもあったのですが、壊れたのがヒンジのところだけなので、ちょっと……というわけで、持歩けないのならこれでもいいかって感じです。
メカノみたいな物の良い所は、すぐに出来て、すぐみ改良できるところですね。すでに、この時点よりも進化したものになっています。

Posted by: 秋山東一 @ June 24, 2011 01:20 PM

メカノでスチームパンクぽいデザインに大変身!!
さすがです。

同じように落下させて液晶が壊れたAirなどがオークションに出品されています。ニコイチで直すという手もありますが、自分でばらして組み上げなくてはならないからな・・・。

Posted by: Kurita @ June 24, 2011 09:27 AM

shin さん、どうもです。
やぁ、落としたのは酔っ払いの結果ですから……、恥ずかしい限りです。副木あてて、ギプス……というところです。
しかし、持歩けません……、そこで、shin さんと同じ11吋の新型を……待ち望んでいるのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 23, 2011 11:46 AM

MECCANOな感じでいいじゃないですか
ヒンジ壊したのはハプニングでしたが蘇りました
僕のAirは実際には7.8万円で購入
直すのが一番高く付きますね

Posted by: shin @ June 23, 2011 11:27 AM