090621

フォルクスワーゲンの広告キャンペーン

BOOKS , Car

VW_nishio_0.jpg+
クルマの広告」のエントリーで、今でもどこかにあるはずだが..........と書いたが、ひょんな所からでてきた。

西尾忠久氏の名著「フォルクスワーゲンの広告キャンペーン」1963年美術出版社刊、780円也である。もう半世紀も前の本になろうとしているのだ。きれいなカバーも付いていたのだが、経年変化で.......ボロボロ、外して写真を撮った。


目次
まえがき
フォルクスワーゲンの広告キャンペーンのクリエイティビティ
フォルクスワーゲンのマーケティングと広告物語
フォルクスワーゲン・セダンの広告
フォルクスワーゲン・ステーションワゴンの広告
フォルクスワーゲン・カルマンギャの広告
解説
資料Ⅰ
資料Ⅱ
索引
あとがき

久しぶりに見ると、かなり用紙も祖末で時代を感じさせるものだが、あの頃、夢中になって本書を読んだのを思い出した。私にとって、本書は後に VW Beetle を二台を乗りこなし、356 に至り、仕事としてはフォルクスハウスなるものを作り出すことになったのだ。

 ● aki's STOCKTAKING: OM/VOLKS HAUS Archives

VW_nishio_2.jpg

VW_nishio_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ June 21, 2009 10:13 AM
Comments

mincoro さん、どうもです。
私のは、1963年、初版の翌月に再販されたものです。今回、なーんだ、こんな所に........でありましたが、本って本棚に並んでいるのが本であって、平に重なって段ボールに入っているのは本ではないですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 21, 2009 07:08 PM

masa さん、どうもです。
今だったら、もっと上質な紙やら印刷で.........と思います。しかし、古本の価格はとんでもなく高価で、コレクター価格でありますね。まぁ、「クルマの広告」で復刊.........てことでいいんじゃないかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ June 21, 2009 07:01 PM

こんにちは

「VWの広告キャンペーン」、広告のバイブルですね。
学生時代に広告に興味を持って僕もこの本を手にしました。
とても懐かしく思います。
久しぶりに実家の本棚を探してみたくなりました。
勿論、再版のまたその再版ものですが(笑)

Posted by: mincoro @ June 21, 2009 04:10 PM

敬愛するAKiさんが、やはり敬愛する西尾さんの著書についてエントリーなさったわけですから、何やら気の利いたコメントのひとつも...と思うのですが、閃きません(^^; ある意味で「考えなし...」のようです(^^;
この本、とても興味があったのですが、古本では高価でとても手が出せません。というわけで、中身を見るのは初めてです。ありがとうございます。...で、見ますと益々欲しくなってしまう本ですね(^^; まずいです。

Posted by: masa @ June 21, 2009 02:17 PM