080922

日本鉄道旅行地図帳 5号 東京

Mag , Map , TRANSPORT

4107900231.gif


日本鉄道旅行地図帳 5号 東京―全線・全駅・全廃線 (5) (新潮「旅」ムック)

監修: 今尾 恵介

ISBN: 978-4107900234
出版: 新潮社

価格: 680-円(税込)

本シリーズ「日本鉄道旅行地図帳」は5月に1号の北海道がお目見えした。「日本初!正縮尺の鉄道地図」「全線、全駅、全廃線」という魅力的なお題目、その上、「監修・今尾 恵介」ときてしまっては買わないわけにはいかない。

この今尾恵介氏は「多摩の鉄道沿線 古今御案内」で初めて知った方なのだが、その鉄道、地図への見識、類いなしというお方なのだ。
しかし、本シリーズ、北方より刊行.......北海道、東北、関東1、関東2.........、どれも買わなくちゃ.....と思っているのだが、やっぱり、よく知っているところの内容を見てから......というわけで、ずっと様子見であった私め、この「5号 東京」を初めて手にしたのであった。


目次
鉄道旅行地図
東京 地下鉄立体透視地図 地下鉄縦断面図

廃線鉄道地図
東京 昭和37(1962)年都電全図 都電都心拡大図 新宿//渋谷/上野/秋葉原・須田町/青山/新橋 ・虎ノ門
都電系統図 東京市電系統図/沿革/軟券博物館

 名駅舎100選
 鉄道保存施設
 車両基地一覧
 21世紀の構想線・夢想線

駅名一覧 東京


まずは、表紙からして納得である。アースダイバーならば......フフッとほくそえんでしまうであろう、東京の凸凹上の路線図なのである。もちろん、内容充実、鉄道マニア、地図マニアならずとも座右の一冊なのである。

早速、「昭和37(1962)年の都電系統図」を開いてみた。30年代後半、麻布の笄町(こうがいちょう)のレーモンド事務所にアルバイトに出かけていた時、中央線信濃町から乗換えた都電は、四谷三丁目から品川駅前に行く7番であった。下車する停留所は「霞町」だったのだ。その霞町の地名も西麻布なんていうものに変わってしまっているのだ。

本シリーズ「日本鉄道旅行地図帳」の売行き好調なんだそうだ。


まずは、既刊の四冊.......それにバインダーなんぞもゲットしておこうかな......と考えるのだ。

 ● 「日本鉄道旅行地図帳」監修・今尾恵介|新潮社


 1号 北海道
 2号 東北
 3号 関東1
 4号 関東2
 5号 東京
 6号 北信越
 7号 東海
 8号 関西1
 9号 関西2
10号 大阪
11号 中国・四国
12号 九州沖縄
 別巻 朝鮮・台湾・樺太・満州

Posted by 秋山東一 @ September 22, 2008 12:03 AM
Comments

kadoorie-ave さん、どうもです。
香港レポートでお忙しいのに、鉄系にも手を出されて.......すてきであります。楽しみにいたしておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ September 30, 2008 02:57 AM

あ、これ書店で手に取って見ました!
今月から某カード会社顧客用雑誌で「小さな鉄道旅日和」という連載のイラストを描くことになり、先日、千葉県の小湊鉄道の取材に同行したのです。そんなこともあり、興味を引かれました。
フォトライターはこのかた→http://sugizaki.oline.jp/
アースダイビングのことをお話ししたら、次回是非参加したい、とのことでした...。                                                          

Posted by: kadoorie-ave @ September 29, 2008 09:25 PM

わきたさん、どうもです。
もちろん、バインダーも.........ですが、何だか写真で見るとがさばりそうな姿形でありますね........ちょっと考えます。

Posted by: 秋山東一 @ September 23, 2008 01:52 AM

ええと、もちろんバインダーもセットですよね!

Posted by: わきた・けんいち @ September 22, 2008 08:50 PM

わきたさん、どうも。ご発注敏速ですね。
私めも、早速、全巻揃えたいと思いますです。

Posted by: 秋山東一 @ September 22, 2008 07:55 PM

秋山さん、発注しました…。
もう2号はアマゾンでは売り切れでした。
2号についてはbk1で買いました。送料が高いけど…。

Posted by: わきた・けんいち @ September 22, 2008 06:26 PM

そうですか.......マッパー界の大御所、まだ若いのに...ですね。この人のすごいのは地図だけじゃないってことかな、鉄道も又すごい......本シリーズの監修者としてうってつけの人物でありますですね。

Posted by: 秋山東一 @ September 22, 2008 12:25 PM

そういえば、今尾 恵介氏はタモリ倶楽部にもよく出ています。石川初氏がGPSでナスカの地上絵モドキを描いた時にマッパー界のご意見番と云うか大御所と云うか、そんな立場で出演していたり、GoogleJapanにタモリ倶楽部が初めて取材したときにも同行してますね。

Posted by: iGa @ September 22, 2008 11:28 AM

iGa さん、どうもです。
まぁ、そうムッとなさらずに、「関東2」の範囲は東京西部・神奈川・山梨だそうだから、歴史的にも適当な区分けではないでしょうか。ちゃんと買わねば........と思う今日この頃なのであります。

Posted by: 秋山東一 @ September 22, 2008 11:05 AM

わきたさん、どうもです。
やっぱり、これって見慣れた所から見て.....よーし、買ったる.....となるわけですよね。わきたさんは東北を......というのもありなんじゃないですか。しかし、この680-円という値段が微妙ですね。ちょっと安過ぎ......てな感じがするのですが。

Posted by: 秋山東一 @ September 22, 2008 10:58 AM

そうか、1号は「北海道」だったのか、一昨日、本屋で見た時に1号だけなかったので、「東京」と「関東2」を買おうかなと思ったけれど、全体を確認してからでもいいかと買うのを中止しました。実は、都下は「東京」に含まれてなかったので、二冊買わせるのかよと、ムッとしたってこともありますが...

Posted by: iGa @ September 22, 2008 09:54 AM

あっ、書店で見かけました。
平積みになっていました。
急いでいたのでチラッと横目で表紙を確認しただけですが、内容も面白いですか。そうですか!昔の東京をよくご記憶の皆さんは、本当に楽しいでしょうね。「やっぱり、よく知っているところの内容を見てから......」ということになると、私のばあいは、もう少し先のことになるのでしょうか…!まあ、その前に、東京だけでも購入しますかね。

Posted by: わきた・けんいち @ September 22, 2008 08:25 AM