080630

Be-h@us /榛名・霧想庵上棟

Be-h@us

mori080629_0.jpg[+]

地鎮祭は3月11日の春めいた日であったが、29日、森h@usが上棟を迎え上棟式が行なわれた。八王子の自宅から出立する時にはたいした雨ではなかったが、渋川ICから伊香保温泉へと上がるにつれ、雨も激しく、霧も深く........であった。

悪天候の中、森ご夫妻と工務店、大工職と共に簡単に上棟式が行なわれた。

その日、雨と霧の天候では、いつも見える赤城山を見ることはかなわなかったが、森さんは、その赤城山が猪谷六合雄の活動の原点であり、森さんご自身がセルフビルドしようという原点が猪谷六合雄にあることを語られた。

 ● aki's STOCKTAKING: 雪に生きる
 ● aki's STOCKTAKING: 猪谷六合雄スタイル
 ● aki's STOCKTAKING: 雪に生きた八十年

412の片勾配の母屋とフラットルーフの607が組み合わさった形、住まいと広い土間を持った工房というのが、この Be-h@us の基本なのである。この森h@usは森さんご夫妻のハーフビルドの場となる。どんな世界が展開されるのか楽しみである。

映像作家である森さんによって、工事の記録が収録されて公開されている。
 ● 榛名霧想庵

この日はまさしく霧.......、森さんが命名された「霧想庵」の名の由来を想ったのであった。

mori080629_1.jpg
mori080629_3.jpg
mori080629_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ June 30, 2008 01:51 AM
Comments

yum さん......ちょっと、すわりがわるいですね。yum さま、おめでとうございました。
時間がかかりましたが、やっと形が見えてきてほっとしました。ご挨拶で赤城山と猪谷六合雄の話をされたのが、再確認という意味で......有意義でありました。今後の進展が楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ July 1, 2008 08:07 AM

たかさん、どうもです。楽しみにしていて下さいませ。

Posted by: 秋山東一 @ July 1, 2008 08:00 AM

昨日は雨と霧の中、当庵までお越しいただきありがとうございました。あれほど濃い霧はめずらしいのですが・・・・・・
片流れの屋根が美しく、気に入っています。

Posted by: yum @ June 30, 2008 09:06 PM

本当に楽しみですね...。

Posted by: たかさん @ June 30, 2008 08:10 AM