080628

ModoPocket

Camera

Manfrotto_797_0.jpglink AssistOn
iGa さんの MADCONNECTION の6月23日のエントリー「カメラ・スタビライザー」に大いに反応、即刻、物欲モードは全開とあいなり、その Modopocket No.797 が欲しくなってしまったのだ。

AssistOn 原宿店に問い合わせても在庫なし、それならばとネットで検索.......楽天マップカメラなる通販カメラ屋のネットショップで注文し、翌24日朝には手元に...という早業であったのだ。

Manfrotto_797_1.jpgこのイタリア、Manfrotto マンフロット社は三脚等の写真用品で大変有名であるとのことだ。このポケットに入る三脚.......ではなく、カメラ用超小型チャブ台というようなものなのだ。
三枚のアルミダイキャストのプレートを丁番状に繋いでいるだけなのだ。

カメラに接触する部分にはゴムが鋳込まれ、カメラ固定用のネジは赤く着色され.......うーむ、可愛いのだ。
これをカメラに取り付けたままでも、三脚が取りつく工夫も親切だ。

まぁ、これを付けたまま使えるには GR digital 程度の大きさがいる。

Manfrotto_797_2.jpgコンパクト・デジカメの三脚穴に取り付け、おもむろに二枚のプレートを開けば、平らな面であるならばしっかりとカメラを stablilize するということになるのだ。

上向きも下向きも自由自在......その開脚角度を抑制するために細い紐がついている。考えれば金属のリンクで同じ役割の物ができそうだが、無理せずに紐で結んだだけの設計も好感がもてる。

仕上がりも美しく、MADE IN ITALY の刻印も誇らしいのだ。ひさしぶりの一押しガジェットであるのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 28, 2008 03:57 PM
Comments

わきたさん、先日はどうもでした。
どうなっているんでしょうね。輸入元にもないのかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ July 1, 2008 10:05 AM

あっ、もう売り切れている…

Posted by: わきた・けんいち @ July 1, 2008 09:56 AM

iGa さん、どうもどうもでした。
なんだか「品切れ」という文字が.......私は滑り込みセーフというところでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ June 29, 2008 09:55 PM

昨日はどうもでした。
暫くの間、"ModoPocket"の品不足が続きそうですね。

Posted by: iGa @ June 29, 2008 09:15 PM