080602

巣鴨のターレット

Car

turret080316_0.jpg [+]
旧聞だが、3月16日に行われた「川の地図辞典・出版記念ウォーク」の最終目的地は巣鴨の「とげ抜き地蔵」であった。
その境内に入る路地にターレットが一台駐車していた。

おっ、あったあったと言う訳で、ニコニコしているのは iGa さんである。

turret080316_3.jpgこのターレットを近くで見て実測してスケッチにしたりしたのは、世田谷大蔵、砧公園隣りの東京都中央卸売市場世田谷市場の構内であった。

そこにあったターレは十分使われてやれていたが、これは新品......新車というのであろう。道路挟んだ反対側の東京都中央卸売市場豊島市場からやってきたのだ。

これはマイテーカーなるブランドの電動である。まぁ、世の中のすう勢からいって、このような仕事車が電動になるのは当然なのかもしれない。又、築地のような水産物を扱うのと違って、青果市場という性格上、静かな電動ターレの方が相応しいかもしれないなぁ。

どうしてここに来ているのか聞きそびれたが....その日、市場は休みだし......このターレ、ちゃんとナンバーがついて公道が走れるのである。 豊島区の緑色のナンバーだから小型特殊自動車の扱いなのだ。

aki's STOCKTAKING: ターレット
aki's STOCKTAKING: ターレット /2

turret080316_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ June 2, 2008 10:27 AM
Comments

ai さん、どうもです。
築地でご覧になったのはガソリンエンジンのターレだったのかも知れませんですね。なんたって喧しいし威勢がいいですから。電動はちょっと人気がないみたなんです。

Posted by: 秋山東一 @ June 4, 2008 08:19 PM

こんにちは!
先月出張のおりにこのターレットをみかけたのですが、
しばらくあっけに取られて走りまわる風景にみとれておりました。名前も知らず運搬車と思っておりましたが一度しらべて忘れ、こちらのエントリーを拝見してまた思い出したという訳です。
かっこいい~♪なんて思いながら携帯でようやく撮影でした。
リンクさせていただきました。

Posted by: ai @ June 4, 2008 06:39 PM

やはり、そうですか、10メートルも走ら........それは困りますね。
玉井さんが運転台に立てば........泣く子も黙る......と思ったのですが、そんなに簡単に壊してしまうと、泣く子に笑われてしまいますですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 2, 2008 03:48 PM

隊長殿、玉井さんが運転台にお立ちになりますと、10メートルも走らないうちに故障するのでは?と案じております(^^;

Posted by: masa @ June 2, 2008 03:40 PM

masa さん、どうもです。
「時差ボケ東京」の表紙をパネル(畳一畳の大きさ、両面)を作って、こいつの荷台に乗せて繁華街を走らせたいと思っているのです。.......もちろん運転手は玉井さんにお願いしたいと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ June 2, 2008 03:29 PM

隊長殿、もしや…JEDI用に1台…なんてお考えではありませんよね(^^;

Posted by: masa @ June 2, 2008 02:43 PM