050427

ターレット /2

Car

turret_draw_0.png

Be-h@us展の合間に青果市場にでかけて、ガソリンエンジンのターレットを実測してみた。あわてていたので大事な寸法を計り忘れていたりするが、まぁ、こんなもんである。

turret_draw_2.png

turret_21.jpg

ターレット

Posted by 秋山東一 @ April 27, 2005 10:16 AM
Comments

>玉井さん

前輪の軸にビニール紐が巻付いているのは、このような市場で稼働しているターレット特有の問題とのことでした。
特に、この市場のターレットは前輪の駆動方式がガソリンエンジン・電動共、チェーン駆動なので床面のゴミを拾って噛んでしまいやすいとのことでした。
最近、ギャ駆動方式のターレットがでてきたと、ガレージのメカニックに聞きました。

Posted by: 秋山東一 @ April 28, 2005 07:21 PM

伊礼さん、こんにちは。
当方、工作員がいないため、自分自身で工作活動(準備活動も含む)をやらなければなりません。

Posted by: 秋山東一 @ April 27, 2005 11:03 PM

糸巻き戦車、、、知りません(すみません)
それにしても、相変わらず、水準尾高いブログですねえ。

Posted by: 伊礼智 @ April 27, 2005 09:08 PM

前輪にブルーのひもがいくつも巻き付いていて、それがちぎれているのが見えますね。にもかかわらず、それをものともしないという力強さが、ぼくにはとても好もしく思われます。
 それにしても、前輪が360°クルクル回っちゃうというのは、全く知りませんでした。いまだに、その仕掛けに感心しています。駆動する部分におまけに荷台をつけただけなんだっていくことが、何かに似てるぞって思っていたんですが、分かりました。糸巻き戦車です。あれは、自ら回転する糸巻き車にちょっとおまけのようについた割り箸が反力を生むという、全く無駄のないメカニズムが大好きです。秋山家はそんなことはないのかもしれませんが、もしかすると若い人は糸巻き戦車なんて知らないのかもしれませんね。

Posted by: 玉井一匡 @ April 27, 2005 03:37 PM