080213

RICHTER camera holder /Stabilo

Camera , Car , TOOLS

RICHTER_Stabilo_0.jpg
車載カメラとは.......と考えてみた。

最近、タクシーなんぞについている走行記録用カメラ (といっても見たことはないが) というわけでなく、工事中の圏央道の八王子ジャンクションを走行中に撮ったようなことが、より安全に撮る仕掛けを考えてみたのだ。それに Earthdriving なる企てもあり、それには必須の装備ではないか。

いろいろ大事と思っていたら、すでに車の中にカメラを設置するお道具があるのであった。
独の HERBERT RICHTER なるメーカーから各種出ているのだ。別にカメラを.......というわけでなく、携帯や iPhone なんぞ、車内に後付けのガジェットが増えているというわけだ。その中でも、フロントガラスに吸盤で固定する方式のものが簡単でよいと考えたのだ。

この Stabilo は、黒いABS樹脂製で軽量にして堅牢なのだ。
ガラスに装着ける吸盤のついたベースとカメラのベースとなる三脚なんぞと同じネジがついた部分に別れる、そのカメラ用ベースは汎用基本ベースに装着されているのだが、その他の各種色々用のベースが用意されており、簡単に取換えができるようになっている。

その間を繋げるパイプ部分が二本、ジョイント部分が二個という構成だ。
パイプは長短あり、短では4"、長は6"の支点間の長さだ、それらの長短をジョイントすると8"の長さ、従って三種類の長さのものが作れるようになっている。

吸盤の直径は68mmの大きさで、レバーで吸盤を持ち上げる仕掛けは非常に強力にガラス面に固定される。各支点は二軸方向に回転し蝶ネジによって固定される。左手の円盤は両面接着テープによってガラス面以外にも固定できる付属品だ。

RICHTER_Stabilo_2.jpg

RICHTER_Stabilo_3.jpgしかし、それだけで十分なフレキシビリティを持つ........と考えたのはあさはかであった。まず、カメラを固定する部分は着脱するには不便だし、それに二つの支点の可動性だけでは不十分であったのだ。というわけで、雲台が必要であった。それに、着脱部分のクイックシューも必要であったのだ。

てなことで、雲台とクイックシューを研究したのだが、このクイックシューなる代物は結構高価 (その仕掛けのわりに) であった。このクイックシューはその中でも廉価であったが、レバー操作で下の円盤が上がってカメラに付けたネジ部分を押上げて固定するという仕掛けが気に入った。

[iConsole DIRECT] RICHTER製 車載カメラ用ホルダー
Herbert Richter Windscreen Suction Mount Review

RICHTER_Stabilo_1.jpg

という訳で、いつものCのワゴンのフロントウインドの真ん中に装着し、GR digital を付けてみた。もちろん、三脚取付けネジ穴が付いているカメラならなんでも取付け可能なのだ。
[+]
RICHTER_Stabilo_4.jpg

RICHTER_Stabilo_7.jpg

Posted by 秋山東一 @ February 13, 2008 07:20 AM | TrackBack (0)
Comments

うーん、今日も秋山さんの言葉からガツーンと刺激もらいました。はい、結果をウォッチします。楽しみです。

Posted by: 今井孝昌 @ February 14, 2008 10:30 AM

今井さん、どうもです。
意気込みが........、とおっしゃられても全然たいしたことありません。これは Earthdriving なるイベントの道具立ての一つにしかすぎません。これによって得られる結果が面白いことになるのかどうか.......期待してくださいませ。

Posted by: 秋山東一 @ February 13, 2008 11:05 PM

ううーむ、すごいですね意気込みが! 偶然ですが実は今日、デジカメを見にこれからラオックスをひやかしにいきます。見習って写真もうんと勉強したいです。

Posted by: 今井孝昌 @ February 13, 2008 03:38 PM

いがいが、いがいが、...いよいよ...ですよ。

Posted by: 秋山東一 @ February 13, 2008 12:06 PM

いやいや、いやいや...いよいよ...ですね。

Posted by: iGa @ February 13, 2008 10:49 AM

kass さん、どうもです。
もう大丈夫......とても安全なオヤジでございますです。こんな仕掛けを整えると高速道路動画シリーズを作りたくなります。

Posted by: 秋山東一 @ February 13, 2008 10:25 AM

わきたさん、どうもです。
ちょっと試行錯誤しましたが、こんな感じに仕上がりましたです。こうなると欲がでて、動画......インターバル撮影.....と構想がふくらみますです。GPS......となると、そのホルダーも.....となるのかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ February 13, 2008 10:22 AM

「必要は発明の母」ですね。
八王子ジャンクション撮影の記事を見たときは「なんて危険なオヤジだ!」と呆れましたが、ときに危険な遊び心とそこからの進化こそがAkiさんの真骨頂でしょうから…

Posted by: kass @ February 13, 2008 09:34 AM

おおっ!!こんな感じになるんなですね。で、ダッシュボードの横には、GPS…ですか、ね。

Posted by: わきた・けんいち @ February 13, 2008 09:08 AM