030530

吸盤器

TOOLS

tool.jpg吸盤器なんて吸血鬼みたいだが、これは「吸盤器」というらしい。

ガラス屋さんの定番ツールだ。平滑な平面にゴム面をあてて把手を引けば完全に密着し完璧な「把手」になってしまう。

ガラスを支持するという以外にも、平らな面がある物ならなんでも密着して「把手」になってしまうのだ。重いスティール製のキャビネットや、はては冷蔵庫、洗濯機の類いまでこれで移動した。今回の引越しでなかなかの力を発揮したのだ。

直径120mm、一個で20kg までОK、二個一組で使うから40kg まで使える。スティールでもプラスティック類でも平滑な面なら大丈夫だ。ガラス屋さんのは金属製だったが、これは硬質プラスティック製の素人用なんであろうか。
渋谷東急ハンズで購入、一個 2,000-円であった。

Posted by Toichi.AKIYAMA @ May 30, 2003 12:01 PM | TrackBack (0)
Comments

八王子のムラウチ・ホビーというホームセンターに、2個一組、1,800円とかの廉価で販売されておりました。東急ハンズの半値以下ですね。

Posted by: 秋山東一 @ September 7, 2003 07:34 AM