080212

旧赤星鉄馬邸 /3

Architecture , Google Earth

akaboshi_gearth_0.jpg

最近、Google Earth の空撮写真 (衛星写真というよりも航空写真なんだろうな......) のレベルが上がったと公表されたが、どこでもというわけではないようで、場所によるようだ。全部を確認というわけにはいかない......が、この吉祥寺の旧赤星鉄馬邸のあたり、明白に解像度が上がっているのが見て取れる。

くっきりすっきりとした画像はすばらしい。
昨年2007年11月20日のエントリー「旧赤星鉄馬邸」の時の Google Earth の写真と比べてみれば明白である。

現修道院の南西にあるドーム型の住宅までくっきりすっきりなのである。

akaboshi_gearth_2.jpg
35°42'33.60"N 139°34'19.06"E

akaboshi_gearth_1.jpg

というわけで、昨年11月17日に見学した際の内部写真をのせてみよう。


アントニン&ノエミ・レーモンド展の図録の居間の内部写真 (赤枠で図示) と同じ位置からの写真である。

もちろん家具、照明は現在のものである。又、居間北側のパティオ側のアルミサッシも後からのであるが、その空間的な特性は旧赤星鉄馬邸そのものである。丸柱、天井高は3,330mmであった。右手壁の隅に組込まれた暖炉があったが、現在は使われていない。その周辺の家具はオリジナルなまま保たれている。

akaboshi_103.jpg

Posted by 秋山東一 @ February 12, 2008 12:09 AM
Comments

shin さん、どうもです。
その節はありがとうございました。吉祥寺だけではなく、東京全般.....が超高解像度になったみたいですよ。

Posted by: 秋山東一 @ February 13, 2008 07:57 AM

M.Niijima さん、どうもです。
そうですか、このあたりに縁のある方って結構おられますね。成蹊にいっておられた方々には、旧赤星鉄馬邸に行った......というだけで、うらやまれました。

Posted by: 秋山東一 @ February 13, 2008 07:46 AM

Akiさん
これはびっくりです、すごく鮮明になりました
グーグルはとりわけ武蔵野市に冷たかったのかと思いましたが...

Posted by: shin @ February 12, 2008 06:31 PM

この旧赤星鉄馬邸の最初のエントリーを拝見しましたとき、はっ、としました。
わたくしは今回の上空273mの画像右端に校庭の一部が見えています小学校に通っておりました。昭和40年代後半のことです。
この現修道院の庭でも遊ばせてもらったことがあり、とても懐かしく拝見したのです。

それにしてもGoogle Earthの画像は怖ろしいほどシャープになりましたね。

Posted by: M.Niijima @ February 12, 2008 12:25 PM

iGa さん、どうもです。
Dr.Fumanchu の豪邸.......確認いたしました。
この超高解像度ぶりが、どのあたりまでの範囲か分かりませんが、羽田もディズニーランドも......ですから、東京都心部全域なのかな。

Posted by: 秋山東一 @ February 12, 2008 11:38 AM

ホントですね。
長い間、低解像度だった浜松市も高解像度になってDr.Fumanchu の豪邸も吉祥寺程じゃないけれどはっきり確認できますね。

Posted by: iGa @ February 12, 2008 08:08 AM