070416

八王子JCT

Hachioji , TRANSPORT

kenodo_0.jpg [+]

14日、甲府からの帰途、中央高速を走る。「目に青葉山時鳥初.....」なる季節、沿道の山々の新緑が眩しい。
小仏トンネルを出れば、裏高尾の谷間に工事中の中央高速と圏央道を繋ぐ「八王子ジャンクション」を通過する。6月には開通、既に標識等は、表面の覆いを剥がせば即使用可能な状態になっているようだ。

工事現場を通過しながら写真を撮った。助手席には怯えている佐賀井君がいる。

map_2.gif

kenodo_1.jpg

kenodo_2.jpg

kenodo_3.jpg

この「八王子JCT」は6月開通となる。
圏央道は北から「あきる野IC」「北八王子IC」、そして城山(八王子城跡)をトンネルで貫いて中央高速へと繋がることになる。ご覧のように高尾山、城山に挟まれた狭い谷に巨大な土木建造物が溢れているのはどうなんだろうか。
もう既に城山では滝の水が枯れるというようなトンネルの影響が出ているようだが、これからの工事は高尾山を貫いて南(→)に向かうのだ。
まだまだ問題未解決のまま、工事だけは進行していく。

高尾山と圏央道 迫りくる自然破壊
公共事業がもたらす負の遺産(青山貞一)
天狗参上!
新着情報ー高尾山天狗裁判

MADCONNECTION: 圏央道
aki's STOCKTAKING: 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)

Posted by 秋山東一 @ April 16, 2007 12:06 AM
Comments

栗田さん、どうもです。
いやいや、命がけなんて滅相もありません。デジカメはファインダー覗かないし、Kodak二眼の23mmはパンフォーカスだし、後でのトリミング代が大きいので楽ちんであります。褒められているのか窘められているのか......以後注意いたしますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 16, 2007 05:28 PM

命がけの写真には、カメラの特性やオーナーの度胸が現れていて堪能できる写真でございました。
こんなことをしてくれる秋山さんの生き方に万歳です!!

Posted by: 栗田伸一 @ April 16, 2007 04:52 PM

kass さん、どうもです。
私は、運転と撮影に夢中で助手席にまで関心ありませんでしたが、沈黙が.......でありました。でも、おっしゃるとおりでございます。

Posted by: 秋山東一 @ April 16, 2007 11:49 AM

かん さん、どうもです。
その利便性については人によって違うんでしょうが、その事業自体には反対でもその利便を享受してしまう......自分が.......いるのです。これから南へとうまくいくのでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ April 16, 2007 11:45 AM

高速運転中に撮影会とは危険極まりないですね。
「やめてくださいよー」と言う佐賀井さんに「いやあ、佐賀井さんが運転してくれればこんなこともないんだけどなー」なんてやり取りを想像してしまいます。
くれぐれもご安全に…

Posted by: kass @ April 16, 2007 10:24 AM

小仏峠に向かう下道から見上げた景色はなかなか異様なものがありますね。圏央道ができれば八王子に人間にとっても便利だとは認識してるんですが、問題は事業の進め方でしょうね。

Posted by: かん @ April 16, 2007 12:20 AM