080217

Quick shoe

Camera , TOOLS

quick_0.png
車載カメラのエントリー「RICHTER camera holder /Stabilo」で、雲台とクイックシューが必要だったことを書いたが、このクイックシューは小型でコンパクト・デジカメなんぞに使うの好適じゃないかと思っているのだ。

←画面にマウスを........でロックする。

レバーを回すと下のステンレスのプレートが上がるという仕掛けだが、90度回したあたりでしっくりと馴染む感じがなかなかよい。原理的にも納得がいくデザインなのである。
ヨドバシカメラ吉祥寺店で購入したのだが、なんだかメーカー名も分からないパッケージだったが、カメラに付けるネジ部分だけでも余分にあればいいと思っているのだ。


このエントリー、Be-h@us のセルフビルダー・ハーフビルダーのウェブサイト Be-selfbuilders のエントリーで多用されている「画面にマウスを重ねると、画像が変わります。」を本ブログにも導入しようと考え、そのスクリプトを試してみたのである。

Posted by 秋山東一 @ February 17, 2008 12:51 PM
Comments

sum さん、はじめまして、こんにちは。
製品情報、お教えいただきありがとうございます。これで、アダプターが手に入ります。

Posted by: 秋山東一 @ June 24, 2009 07:15 AM

株式会社ユーエヌ
UN-8171(クイックロック) : 3,045円
JANコード:4907822081711
UN-8172(アダプター) : 1,155円
JANコード:4907822081728
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/quick_shoe/index.html
ではないですか?

Posted by: sum @ June 23, 2009 04:00 PM

わきたさん、どうもです。
いえいえ、これは枝葉末節......であります。

Posted by: 秋山東一 @ February 18, 2008 10:06 AM

おお、着々とご準備のほうが進んでおられるますね…。

Posted by: わきた・けんいち @ February 18, 2008 12:12 AM