071005

new Gadget

Apple

ipodtouch_00.jpgGadget ...........................
新しいガジェットが登場した。


iPod touch である。今日5日から Apple store の店頭にもお目見えするようだ。

こいつが発表された9月6日朝、ポチッとしてしまったのだ。その理由はいくらでも考えつくが....今回は誕生日プレゼント(私の、9月25日の)...奉加帳を回せばいいか...となったのだ。となればきちんとその由縁を刻印して...というわけで、刻印なしの皆様よりちょいと遅れて、今週2日にやってきたのだ。

ipodtouch_10.jpgiPod 本来の音楽を聴くという目的には、私にとっては今使っている赤い iPod nano で十分なのである。それに、Cover Flow なる仕掛けを活かす、そんなコレクションを持ち合わせてはいないのである。

私にとっては、Wi-Fi を内蔵し、これまた内なる Safari によってネットに繋がるというのが最大の興味なのである。それに唯一、日本語が入力できるタッチパネルのキィボードもある。

画面は aki's STOCKTAKING のインデックス画面の横向き状態である。
まぁ、カウンターやら時計やらが表示されていないが、十分機能しているのである。

拡大・縮小、スクロール、リンクもタッチ....画面はスムーズに変換する。パスワードやコメントの入力枠をタッチすれば、たちまち拡大、キィボード登場とよく出来ているのである。


もちろん、FON でも大丈夫だ。自動的に探してきた FON_AP(先日、FON_FairGround を試すべく神楽坂に遠征したのだ)を選択し、Safari を立ち上げれば自動的に FON サイトに繋がり、登録してあるメールアドレス・パスワードを入力すれば....というだけなのである。

後は、ネットにつながらない環境での、音楽以外の利用......16GBに何を...が問題なのだ。


Posted by 秋山東一 @ October 5, 2007 07:05 AM
Comments

スタンドは
袋の底に入っていました。
お騒がせしました。

街中にアクセスポイント。
加速度的に実現してくれることを願っています。

Posted by: fuRu @ October 5, 2007 03:39 PM

今日から店頭販売開始、asahi.comにも写真入りで行列が凄いですね。
リンククラブのウェッブメールも試しましたが送信も問題ないですね。

Posted by: iGa @ October 5, 2007 11:48 AM

Shin さん、どうもです。
そういえば、あの日、Shin さんのガジェットも........
いいなぁ...

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2007 10:37 AM

何のgadgetかと思えば、ついに
いいなぁ...

Posted by: Shin @ October 5, 2007 10:29 AM

そうそう忘れていた。
玉井さんの「.....スターバックにて.......」は、ちょっと恥ずかしくて.....失礼いたしました。もしかすると「iPod touch が iPod toss になっちゃって.....」をエントリーできたかもでしたね。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2007 10:18 AM

玉井さん、先日はおじゃましました。
もうそろそろ、iPod touch の話題に食傷気味なのではないかと慮って、くっいてきたスタンドの写真でデビューさせました。
FON が増えれば、出かける時に忘れずに......という必須アイテムということになるのでありましょう。下に書いた「英国の FON とブリティッシュテレコムとの提携話」というような事が、日本でも動けばいいですが。
http://blog.fon.com/jp/archive/general/btfon041007.html

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2007 10:07 AM

fuRu さん、どうもです。
このスタンド、とてもちっぽけな物ですから、見落としているんじゃないですか。
英国の FON とブリティッシュテレコムとの提携話はすごいですね。Wi-Fi の環境でIP電話が無料で.....というのが趨勢になるのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2007 09:47 AM

iGa さん、どうもです。
秘密 Wi-Fi 化計画をよろしく。ミッションインポシブルなんぞと言わないで。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2007 09:31 AM

ちっぽけなスタンドの写真という変化球から入りましたか。そういう手がありましたね。待ちかねましたが、ようやく接触させていただきました。モノとして、やはり愛情を抱くことのできるやつでしたよ。世の中に素敵なモノがあって、だれかが持っていてくれるというだけで結構幸せになれる私としては、いまのところいい気分です。fonをふやすキャンペーンをしたいところですね。アップルがするわけにはゆかないだろうが、ユーザーがやる分にはATTも文句は言えないでしょう。
「秋山東一、iPod touchでスターバックスにてaki's STOCKTAKINGを開く」の写真をエントリーしようと思っていたのができなかったのは、ちょっと心残りです。

Posted by: 玉井一匡 @ October 5, 2007 09:30 AM

このスタンドが入っていなかたんですよね。
もう一度箱の中身を確認してみよう。

それはともかく、街中にアクセスポイントの増えてくれることを夢見てしまいますよね。
イギリスではなにやら動きがあるようですが。

Posted by: fuRu @ October 5, 2007 08:18 AM

そう、これであたしも重い腰を上げて"FON "を始めようかと、みなみ野のノジマで"La Fonera"を買ってきたのね。しかしテーブルタップに空きが、、、何かを犠牲にしないと、、、

Posted by: iGa @ October 5, 2007 08:11 AM