061020

iPod nano (PRODUCT) RED

iPad/iPhone/iPod

ipodnano_red_1.jpg

これ、なんナノ.....なんて思われるかも知れない。もちろん、iPod nano である。
そして最新の、ナノである。

ipodnano_red_2.jpg

今月13日、Apple は、「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」を発表した。

(RED)プロジェクトはU2のリードシンガー、BonoとBobby Shriverによって創設されたもので、世界的企業が同ブランドの製品を特別に作り、それらの製品の収益金の一部を直接「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」(世界基金)に寄付されるんだそうだ。
このスペシャルな iPod nano 一台につき10USドルが世界基金に寄付され、アフリカにおけるHIV/エイズ対策に役立つことになるのだ。

とにかく、真っ赤な iPod nano の登場なのだ。中味はシルバー、草緑、薄青、ピンクの 4GB iPod nano と一緒で価格も一緒、そうなると寄付は、買った人がするということにはならなくて、 Apple がすることになると思うが、これを購入することによって、そのプロジェクトに参加するということになるのであろう。

やぁ、突然、その寄付に目覚めたわけではない。この赤色の美しいアルミニウムのボディは美しいだろうなぁと思ったのだ。
アルマイト加工、酸化被膜処理されたアルミニウムの赤は、私の好みなのだ......と思った途端に、ポチッとしていたのであった。

----------------------

もちろん、Apple Store で無料刻印サービスを使った。刻印したのは www.be-works.jp そして、2006 だ。できたばかりの NPO法人BE-WORKS を記念したものにしたのだ。

ipodnano_red_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ October 20, 2006 12:06 AM
Comments

皆さん、どうもです。
この赤い iPod nano は実に美しい。写真を撮っても、なかなか、このアルミの「赤」を写し出すことができません。
実は、最初の iPod を手に入れてから、こいつで4台目ですが、自分自身で使い始めたのは、これが初めてなのです。従って初心者マークというところです。
クリックホイールの使い勝手の完成度、こいつのセンターボタンがちょっと凹んでいるあたり、優れたデザインと思います。

Posted by: 秋山東一 @ October 22, 2006 03:43 PM

さすが、秋山さん、購入されたんですね! 実は僕も発売当日に買ってしまいました。でも自分用ではなく、パートナーへのプレゼントです。刻印もしてもらいました。この赤いiPodは本当に可愛いです。

Posted by: Shigeo Honda @ October 20, 2006 12:19 PM

私も見ました、綺麗です。おそらく電解3次ではなく、有機染色という特種な技術で、日本のメーカーが先駆的役割を果たしているはずです。なんと紫外線などに対しても耐候性がある外部用の鮮やかな色がだせるアルミ染色技術があります。

Posted by: shin @ October 20, 2006 12:15 PM

昨日、A&Aのミーティングに喚ばれ東京フォーラムまで行ったついでAppleStoreで赤ナノを見てきました。
陽極酸化処理を三次電解発色まで行なうとブルーやレッドも発色できるみたいですが、詳細は企業秘密なんでしょうね。
http://www.showakoki.co.jp/andz/andz02.htm
http://www.seida.co.jp/tec.html
http://www3.soldam.co.jp/case/altium_super_x_micro/color.html

Posted by: iGa @ October 20, 2006 08:00 AM

fuRu さん、どうもです。
まぁ、この赤、とても強くて、とてもきれいです。裸で使ってアルミボディがハゲチョロケになったら、もっと愛着がわくような気がする物......です。

Posted by: 秋山東一 @ October 20, 2006 07:19 AM

すばやいです!
私も欲しい、です。

Posted by: fuRu @ October 20, 2006 12:17 AM