070906

iPod touch

Apple , iPad/iPhone/iPod

ipod_touch_0.jpg
きたぁ。台風じゃありません。WiFi が付いた iPod、きたぁ。
もう寝ます。


さて、さて、夜が明ければチェックしているIT系サイト、Apple系サイト、ガジェット系サイトは、今回の iPod の新ラインナップの情報が満載である。

今朝方というか、現地時間5日午前10時からの「The beat goes on.」の詳細は......。

 ● APPLEイベント、LIVE更新の記録 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
 ● アップル「The beat goes on.」スペシャルイベント まとめ - Engadget Japanese

ポチッとするならこちら......。

 ● アップル


追記 070908

その後、アップルジャパンはプレス向けイベントを開催したそうだ。
今回発表された iPod の新ラインナップの実機が公開され、そのレビューが報道されている。

 ● アップルジャパン、プレス向けイベントでiPod新モデル発表 | パソコン | マイコミジャーナル

ジョブズのプレゼンテーションでは分からなかった iPod touch の日本語入力の詳細が明らかにされた。一部の携帯電話や Palm で使われている POBox(ピーオーボックス) という予測変換機能の日本語入力システムに近いものらしい。
その開発をソニー研究所在任中に担った増井俊之氏は、現在、アップルにいるから当然のことかも知れない。

 ● aki's STOCKTAKING: Dr.Toshiyuki Masui @Apple


Posted by 秋山東一 @ September 6, 2007 03:45 AM | TrackBack (2)
Comments

なるほど、「ことえり」ではないんですね。

Posted by: fuRu @ September 8, 2007 07:03 PM

キーボード入力ですからもちろんローマ字入力。
すれば「ことえり」搭載ということですね。

ちなみに、10月4日、ということは
刻印付きですね。
私は、いろいろ考えて刻印なしにしました。
二日ほど早いようです。

Posted by: fuRu @ September 8, 2007 10:59 AM

fuRu さん、どうも隊長と同じ10月4日に、、、うふふです。
技術仕様の「他言語キーボードのサポート」に日本語はありますよ。他の韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語等はメニュー言語だけですから、東亜細亜での日本のマーケットの大きさが伺えます。

Posted by: iGa @ September 8, 2007 09:09 AM

日本語入力がどうなるのか、ブルートゥースが搭載されているのかどうか、なんだか情報がないですよね。
iGaさんの言われるようにアップルの戦略??

Posted by: fuRu @ September 7, 2007 10:46 PM

engadget japaneseの願望・妄想ネタですかね。

そのうち、touch対応のサードパーティ製Dockコネクタ・Bluetooth ヘッドセットもでるでしょうし、何れにせよこれでハッカーやサードパーティは活気付くでしょうね。
逆に完璧にしないで妄想や願望が広がり、ハッカーやサードパーティが食い込む余地を残すのがAppleのR&Dだったりしてね、、ちら見せApple!

Posted by: iGa @ September 7, 2007 11:56 AM

皆さん、どうもです。

iPod touch って「WiFi が付いた iPod」と書きましたが、玉井さんがおっしゃるように「電話なしの iPhone」とも言えるわけですね。
ところで、engadget japanese に「実は Bluetooth 搭載...」という話がありました。こうなれば、Bluetooth ヘッドセットで、SKYPE 電話ということが可能になります。

こうなれば私達の理想の形、iPhone いらずの iPod touch になりますですね。

http://japanese.engadget.com/2007/09/06/ipod-touch-bluetooth/

Posted by: 秋山東一 @ September 7, 2007 07:52 AM

いよいよですねぇ?iPhoneが出るまで待てそうもありません!FONが普及すれば、携帯機能無しのままでも、使えていくんですかねぇ、ますます楽しみですね!

Posted by: yasu-k @ September 7, 2007 12:52 AM

笑...。

Posted by: たかさん @ September 6, 2007 05:27 PM

うふ、

Posted by: iGa @ September 6, 2007 07:50 AM

これは、iPodというよりも
iCalとかアドレス帳と同期できそうだから
私的にはPDAとしても充分ありだったりします。
で、ぽちっと・・・

Posted by: fuRu @ September 6, 2007 07:49 AM

えっ、来ましたか。
携帯電話機能がないiPhoneというわけですか。アップル党iPod党がみんなFONに参加すると、それで結構つかえるかもしれませんね。週末にアップルストアにいってみようと思いましたが、まだ来ていないだろうなあ。それでも、うふふであります。

Posted by: 玉井一匡 @ September 6, 2007 07:05 AM
Post a comment









Remember personal info?