070129

iPhone は ............

iPad/iPhone/iPod

あの iPhone はあのままでは日本で使えない。

世界的スタンダードの通信方式 GSM であるから当然なことであるが、アジアでは来年2008年とあるが定かではない。どこの日本の携帯電話キャリアから発売されるのか話題のようだが、世界的には鎖国状態の日本の携帯電話は、日本でしか使えない「お財布携帯」とか「着メロ」とか......独自の特別なモノにしようとしているような気がする。

そんな日本国内の携帯電話キャリアを相手にせず、その無線LANの標準規格 WiFi 接続だけで登場させればいいんじゃないかな。そんな iPhone がはいってきたら、日本のホットスポット環境が一気に充実するんではなかろうか。

昔、私が最初の携帯電話 IDO/MT6 を手にした1985年には、携帯電話なるもの都会だけでしか使えないものだった。携帯電話が固定電話を凌駕してしまった今、その携帯電話キャリアの牙城を WiFi 接続によって、いわゆる電話は SKYPE がそれに替わっていく前兆のように思えるのだが。


追記 081006

こんな夢想も現実のものとなった。
2008年7月11日には iPhone 3G が登場し我々も使えるようになった。二ヶ月後の9月10日には、新しい第二世代の iPod touch が発表された。

そして、iPhone, iPod touch の公式アプリケーション供給の場である App Store から、fring が提供された。Wi-Fi の元で、電話機能が可能になったのである。まだ、通話の質の問題はあるが、これは技術的に解決されるであろう。

これは、新しい Jobs の挑戦............既存の骨組に依存しない、あるいは、それを引っくり返す.....革命となるのであろう。

 ● aki's STOCKTAKING: fring for iPhone


Posted by 秋山東一 @ January 29, 2007 09:41 AM
Comments

皆さん、どうもです。
MacPeople の最新号に大谷さんが書かれていますが、iPhone には、いわゆる音声通話の部分は携帯電話キャリアに依存していて、iChat, Skype もないそうです。
まぁ、それがついていたら AT&T もビジネスにならないということでしょうし、Apple もそのあたり妥協してなのでしょう。
彼は「......その意味で、iPhoneやAppleTVが真の革命をもたらすのは、アップル自らが、そうした保守的な部分を一掃できたときなのかもしれない。」と結論しています。

Posted by: 秋山東一 @ January 30, 2007 07:00 AM

iPhoneがどんな形で日本にお目見えするかわかりませんが、日本メーカーが同様なもので先行するかも。。ですね。
Skype+WiFi接続では、
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwsph01wh.html
みたいなものあります。
個人的には、ニンテンドーDSにスカイプ乗っかると面白いかな・・と。
※ネットもできますし、ワンセグもですから。。(^^;

Posted by: アプ @ January 29, 2007 07:27 PM

初めまして。 いつも興味深く拝見しております。
今日のエントリーも大変興味深く、仰るとおりだと思いまして、拙ブログからトラックバックさせていただきました。

Posted by: dics @ January 29, 2007 11:54 AM