040904

スカイプ(Skype) 初体験

Internet/Web

skype_1.jpgウインドユーザには極々親しい(そんなことないか)、インターネット電話 Skype の Mac OSX版(Beta 0.8版)が、つい先日、8月31日からダウンロードして使えるようになった。

http://www.skype.com/

Skypeのウェブサイトからダウンロードして利用できる。世界中の一般加入者電話や携帯電話との通話を実現するSkypeOutサービスも同時に使用可能だ。

なーんにも知らなかったのだが、久しぶりに覗いた赤木さんのブログ「しんせんかんそ」で Skype なる存在を知り、そのMac版がでたばかり、というのも知って、早速試してみた。

これがすごいのだ。面白いのだ。


まずは、自身の iBook G4 にSkypeのサイトからMacOSX版をダウンロードする。

設定が終れば、他のSkypeユーザーとネット上で無料で会話することは可能だ。でもこれって、つながるのはお仲間とか個人と事務所とか.....きっと人によっては役に立つのは間違いないが、これが一般加入者電話・携帯電話にかけることのできれば言うこと無し、それを実現したのがSkypeOutだ。

サイトの[Buy SkypeOut Credit]にいってSkypeOutの準備をする。
これってプリペイドで、10ユーロ、25ユーロ、50ユーロ分から選べる通話料を前払いするというわけだ。支払いはクレジットカード、あっという間に完了だ。

SkypeOut 全世界料金表

完了した途端にデスクトップ上のSkypeのウィンドゥのMy Account に25.00 EURの表示がでた。

まずは、一般電話にかけてみる。まずは 00、そして国番号、日本だから 81 そして市外局番 03、これは 0 をとって 3、後はそのまま、008133465XXXX てな具合だ。
そして(Call)、iBook のスピーカーからでる呼出し音は普通の電話と何も変ることはない。そして、相手がでて話す、iBook の画面の右上のマイクに向かって話す、だがなんとも奇妙な感じではあるのだ。

日本国内への通話料は1分間で、固定電話は0.027ユーロ、携帯電話・PHSへが0.157ユーロとなっている。1ユーロ 133円ってところだから、固定電話は3.6円/分、携帯電話・PHSへは21円/分ってところだ。ちゃんと比較してはいないがとても安いじゃないだろうか。

Skype の説明には「通常の電話より優れた音質」とあるのだが、それを堪能するには程遠い。ハードの問題、それに双方の接続環境等々といろいろ問題はありそうだ。しかし、これは画期的なんではないだろうか。遅々として進まないIP電話にとって変ってしまうんじゃないだろうか。

使い勝手向上、音質向上の為、携帯電話A5504Tにつなげた Bluetooth のヘッドセットBT400G3 を、iBook にもつなげ Skype してみようと考えている。


アサヒ・コムに Dan Gillmor のこんな記事があった。
スカイプをもっと宣伝しよう――マッキントッシュでも使えるようになった

Posted by @ September 4, 2004 12:52 PM
Comments

Mac OS X 用の Skype は、まだ音声入力・出力に使用するデバイスを設定する機能が実装されていないため、Bluetooth ヘッドセットは使用できないようです。

Posted by: Moonie @ November 4, 2004 11:23 PM

MacOS対応の日本語版は未定。
http://skype.livedoor.com/

Posted by: S.Igarashi @ October 27, 2004 05:33 PM

何でも欲しがるライブドアがスカイプを手に入れたとか。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200410270159.html

Posted by: S.Igarashi @ October 27, 2004 05:10 PM

早速、Skypeをインストール、そしてaKiさんとのインターネット電話で掛け方のマナーと云うかルールが判明、それは二人同時に喋ると音が途切れること。つまり、人の話はよく聞くこと、途中で口を挟んではいけない。どうぞ!

Posted by: S.Igarashi @ September 7, 2004 03:13 PM