070128

世界の日本人ジョーク集

BOOKS

4121502027.jpg


世界の日本人ジョーク集
中公新書ラクレ

著者: 早坂 隆

ISBN: 4121502027
出版: 中央公論新社
価格: 798-円(税込)

本書「世界の日本人ジョーク集」が100万部に達しそうな勢いなんだそうだ。新聞広告にもあったが、腰巻きには、こんなジョークが紹介されている。

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

これって、そうなんだよなぁ。

最近の Apple も「Windows から Mac に変える方が増えています............」なんて言っちゃっていたし、まぁ、皆一緒であれば......安心というわけだ。

昔々、20年以上も前の1985年、建築系の友人達8人で東アジア世紀末研究会のきっかけとなった台湾旅行にでかけた時の話だ。
台北のホテルで、「トントン小父さん」(用もないのによく部屋に来る)とよんでいた客室係の小父さんが夜電話してきたのだ。ホテルで一人は寂しいだろうからきれいなオネーサンを紹介してくださるという結構なお話なのだ。その時、「皆さん、やってるよ」と小父さんはおっしゃるのだ。

Posted by 秋山東一 @ January 28, 2007 02:37 AM
Comments

ふっふっ.........お断りする時は英語で、No .......... ですね。
まぁ、こんなとこの小父さんにまで、日本人の弱みは知れわたっておりました。

Posted by: 秋山東一 @ January 28, 2007 10:40 AM

んぅ~..........(にゃっ)。

Posted by: たかさん @ January 28, 2007 08:17 AM