081006

fring for iPhone

Wi-Fi , iPad/iPhone/iPod

iphone-140x261.jpgiPhone で skype が使えるようになる........というわけで、早速、App store から fring をダウンロードしてインストール、fring のアカウントを設定してみた。

Skype のアカウントがそのまま使えてすぐ使える状態なのだ。早速、Skype Out も用意して固定電話にもかけてみたが、やや、タイムラグが気になるが.......十分使えるのである。

この fring は、今年4月に iPhone 用がリリースされた。これによってネット経由で fring ユーザー同士、Skype 他の主要な類似サービスのチャット・通話が可能になった。しかし、非純正化した iPhone が対象であった。まだ、iPhone 3G の発表以前で、iPhone をすでに持っている人以外は話題にならなかったような気がする。

今、手元の iPhone 3G に App Store からの Fring をインストールして、Skype で通話できてしまうわけだが..........、iPod touch にも Fring がインストールできる事を忘れてはいけない。

fring_1.jpgそう、App Store からダウンロードしてインストールできるのは iPhone だけではないのだ。新しい第二世代の iPod touch にも可能なのだ。
そして、Apple Earphones with Remote and Mic が近日出荷........マイクが付いたイャフォンなのだ。このイャフォンのマイクの用途はボイスメモ.........とあるが、それは iPod touch の Skype 端末化........iPod touch の電話化が可能になったのだ。

これによって iPod touch の新しい使い方が考えられるのではないかと考える。ある意味でオールマイティな iPhone だが、携帯電話キャリアの手の内、縛りが大きい。そんな状態からの脱却は、iPod touch の電話化しかないのではないか。

これについては、昨年07年1月29日のエントリーで考えた。まだ、iPhone 3G も iPod touch もない頃だ。
 ● aki's STOCKTAKING: iPhone は ............


上の画面は iPhone 上の fring のプッシュボタンの画面だが、もちろん、左の Cellular は使えないが、右の Skype Out でどこの誰の電話にでもかけられるはずだ。もちろん、Wi-Fi 環境にあることが必須ではあるのだ。

fring_0.jpg

Posted by 秋山東一 @ October 6, 2008 12:15 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
早速、ファミリーマートで買ってみました。唯の番号(19桁の数字)が印刷された紙をもらっただけでありました。それをウェブサイトで入力.....でございました。

Posted by: 秋山東一 @ October 22, 2008 09:05 AM

こちらにプレスリリースがあります。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2008/081020_3.html

Posted by: iGa @ October 21, 2008 09:25 PM

iGa さん、どうもです。
やぁ、Skype がファミリーマートで..........とは、びっくりでありました。世の中、Skype ってそんなに知られていたっけ..........。

Posted by: 秋山東一 @ October 21, 2008 08:37 PM

そういえば、ファミリーマートでSkypeクレジットを500円から販売するようになったというニュースがありました。

Posted by: iGa @ October 21, 2008 11:28 AM

JED-iPhone-05 さん、どうもです。
もし、Skype 事始めを iPhone から始めるとなると、きっと難しいんじゃないかと思いますです。ご自身の職場、自宅の Mac, PC で Skype を始めてみれば........と思います。まだ、iPhone 同士で Skype というわけにはいかないと思いますから、iPhone は発信......というのが今のところ無難でありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ October 7, 2008 11:13 PM

報告が遅れましたが、勝手にJED-iPhone-01のSkype名を検索して、電話してしまいました。
少しディレーがあったり、音質もまだまだですが、voice over IP電話がiPhoneで可能になるとは、画期的です。
勝手に喜んでおります。

Posted by: JED-iPhone-06 @ October 7, 2008 09:45 PM

とりあえず、ダウンロードだけはしましたが…。

Posted by: JED-iPhone-05 @ October 7, 2008 05:54 PM

Skype は一時、たくさんの友人知人が自身の Mac や PC に導入して大いに流行った。仕事上でも使い通信費の削減に大いに貢献したように思う。今回、iPhone で Skype となって再び使おうとしたら、Skype する相手がいないのに気がついた。
まぁ、仕事上も電話で.......よりもメール.....となると、昔に比して、電話、音声通信の比重が下がっているのだ。
でも、携帯電話である iPhone にはかかってくるんだから、こちらからソフトバンク以外の携帯、及び固定電話には Skype Out ということにしよう。

Posted by: 秋山東一 @ October 6, 2008 07:54 PM