061223

広島風段差解消装置「PIPE+RIN」

Bricoleur , Hiroshima

pipes061218_0.jpg「広島式段差パイプ」と名づけた広島特有のパイプ式段差解消装置である。

JR横川駅からエヌテックに至る道路の至る所に存在することを発見したのだ。これは広島の名物といわねばなるまい。そのルーツ、某鉄工所であろうと言うところまで解明が進んでいるのである。

さらなる普及、全国展開を目指して、そろそろ愛称を考えねばならない。やはり、ここはパイプの上に車輪が載るところというわけで、広島風段差解消装置「パイプリン」PIPE+RIN というのはどうだろうか。

aki's STOCKTAKING: 三本のパイプで......
aki's STOCKTAKING: 広島式........

最初見つけた三本タイプから、四本、五本と各種あるのである。

pipes061218_1.jpg


追記 061223

このエントリーをご覧になった CHRONOFILE の栗田さんから早速メールをいただいた。

From: xxxxxx@geodesicjapan.com
Date: 2006年 12月 23日 12:45:19 JST
Subject: 広島風段差解消装置「PIPE+RIN」
To: xxxxxx@landship.co.jp

ごぶさたしてます。

CIMG2927.jpg今日のブログエントリーを拝見して、これは送らねばとメールしました。

以前、「 三本のパイプで......」エントリーを見た家内。
佐渡の畑仕事で困っていた納屋の段差に自前で細い丸太を縛って急拵え。
これが一輪車や耕耘機の出し入れにたいそう便利だったそうです。

鉄パイプは「男の仕事」的な印象ですが、細い丸太や竹であれば「女の仕事」としても用をなすものができるようです。

報告がてらお礼まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地球有限会社 ジオデシック
代表 栗田伸一 Shinichi Kurita
GEODESIC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Posted by 秋山東一 @ December 23, 2006 12:23 AM
Comments

皆さん、どうもです。
広島風段差解消装置パイプリン(PIPE+RIN)を気に入っていただけたようで、大変うれしいです。

>パイプリン」全国普及のために一翼を担いたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
はい、それはパイプリンを作ってみる、作らせてみる。図面を画いてみる......であります。

Posted by: 秋山東一 @ December 23, 2006 02:00 PM

先生、こんにちは。
いや~、長年広島に住んでいながら、”意識して”これを見たことはありませんでした。
先生に、ご指摘を頂いてから、最近はすごく目に付きます。
というのも、かなりの数が広島では普及しているようです。
是非、「パイプリン」全国普及のために一翼を担いたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

Posted by: yoko-m @ December 23, 2006 01:12 PM

おはようございます。
とてもいい、『ネーミング』だとおもいます。
それにサブタイトル『広島風............』
も、なかなか『おこのみ.........』とリンク
してますます気にいりました(笑)。

あとは、作者のかたが『どのような人物』かが、
たのしみになりました、ますます......(笑)。

Posted by: たかさん @ December 23, 2006 08:36 AM