061001

三本のパイプで......

Bricoleur , Hiroshima

pipes_1.jpg click!

車の出入りのため、道路側溝の段差をなくす為のお道具は「段差ブロック」なんて名前でいろいろあるが、これは目の前にあった材料でアドリブで作ってしまう.....鉄工所的センスの物だ。

パイプ大中小を用意、それを鉄板で熔接、はーい、出来上がり。

何も考えていないようだが、鉄パイプの特長を活かした賢い作り方だ。長くて一体にした物を作る必要があるならばともかく、わざわざ材料を用意して作ろうとするような物ではなさそうだが、物の有り様を教えてくれているような気がする。

Posted by 秋山東一 @ October 1, 2006 12:07 AM
Comments

あまり、賛成意見ばかりかくのもなあと思って控えていましたが、ほかに賛成票がないので、一票を入れておきたい。こいつは論理に無駄がない。なるほどねと思わずにはいられない。テクスチャーの魅力も商品化されていないおかげですね。ペンキが剥げ錆が浮いて、でもタイヤに磨かれているから鉄の生地が鈍く光っているなんていう状態は、だから成り立つんですね。

Posted by: 玉井一匡 @ October 5, 2006 11:37 PM

「わざわざ材料を用意して作ろうとするような物ではなさそうだ........」と書いてしまったが、だったらどう作ればいいのか.......と考えると、このアイディアに匹敵するものは出てこない。
既製品のコストを考えると、これはなかなかコストパフォーマンスに優れる。鉄工場に発注してもいいんじゃないかと思うようになった。

Posted by: 秋山東一 @ October 2, 2006 07:11 AM