061224

U.S.S. KITTY HAWK

Stationery

CV-63_0.jpg


[+]

U.S.S. って United States Ship で米国艦船の意味だ。KITTY HAWK キティホークは横須賀を母港とする米海軍の航空母艦なのだ。

家内の友人夫妻が見学にいって、そのお土産にいただいたのが、このレターセットだ。

唯の米軍の空母の名前としか意識していなかった「キティホーク」だが、なーんだ、ライト兄弟の人類初の飛行、それはキティホークの砂丘だったのを思いださせてくれた。

CV-63_1.jpg

レターペーパーの下地に印刷された世界地図、乗員がどこにいるのかを知らせるのに便利な仕掛けなのであろう。

Posted by 秋山東一 @ December 24, 2006 10:17 AM
Comments

たかさん、どうもです。
本日はクリスマスイブ、お子さん達のプレゼントでお忙しいのではないだろうか。
おっしゃるように、当事者にとって当たり前のような仕掛けも、無関係の人にとって大いなる発見ってことがありますね。
ところで、この艦内スーベニアのお値段は$2.00とのこと、まぁ、それも当たり前のことなのでしょう。

Posted by: 秋山東一 @ December 24, 2006 12:21 PM

『レターペーパーの下地に印刷された.......仕掛け』
って日常業務(?)からでた知恵がデザインされたよう
で、なんだかいいですね。
 仕事や生活を、シンプルに見つめなおすことで『役に
立つデザイン』といったようなものができることがあるん
ですね。

 それに『船体カラー』を模したようなレターケースも、
とてもお洒落です...........................。

Posted by: たかさん @ December 24, 2006 10:58 AM